2015年8月23日の活動

市民要望対応。

――――――――

NPO法人『わが街さやま防災ネット』設立1周年報告会が今日行われました。
 NPOの理事全員が女性なのは埼玉県で初めて(会員の約半数は男性)。
 『もしも避難所のカギが無かったら?』勉強会では、これが正解というものが無い中で意見交換が行われた。
 狭山市で初めて『防災カフェ』を開催。今後も各地区で開催する予定との事。
 「私達行政に関係する人は、防災対策・計画には取り組むが、行政・地域に関心の薄い方に、どう防災に具体的に取り組んで頂けるかは、市民の方々の力が必要です」と、私から話させて頂きました。

0823_05

女優 梶 三和子さんの講演が、NPO法人『わが街さやま防災ネット』設立1周年でありました(以下)。
「小説家 山本周五郎氏の作品は、日の当たらない人を主人公にして来た。
 武士なら、下級武士。
 世の中は多分、永田町で作られているのでない。日の当たらない1人1人で創られている」
 素敵な会でした。

0823_06

――――――――

 昨日の自治会夏祭りで【みんなが飲んだペットボトルのラベル】を、自治会の役員さんなどが、今朝7時からテントなどを片付けた後、20人くらいではがしました。
 こんな作業を祭りの後でやっているとは思わないですよね。皆さんの地域のイベントでも多くがそうなのではないでしょうか。地域のイベントでペットボトルで飲む時も、ラベルをはがそうと思いました。

0823_07