2015年10月23日の活動

市民相談。
県庁。

『埼玉の医療問題』講座(南浦和)。
 私が話した時間は15分。これだけは伝えたいという想いで、汗をかきながら話させて頂きました。内容は、①低所得に配慮した国民健康保険税の方法、②子ども医療費の無料化は夜間の小児科をツブしてしまうとの医師の声、③特別支援学級に子供が追いやられてしまう診断、④小児精神医療の薬の問題。どれも共通しているのは、家庭の本質的支援をどうするか。そして、トレンドに流されない政治・行政の判断。
 会場からの質問で私が答えたのは、介護離職の現状。「県内でこの5年間に、2万5400人が介護の為仕事を辞めている。1年間で新たに5千人に及ぶ」。
 今日は、本田先生、浅野目(民主)・村岡県議(共産)と私が話しました。主催者の伊藤さんからも「会派の垣根を超えての意見交換が有意義」との事。

1023_01

1023_02

県庁。
クリテ前夜祭。
(10時過ぎに帰宅)
県庁改革案検討。

――――――――

【ツール・ド・フランスの選手と】一緒にいて、観光政策を考える
 多くの日本人は会場で知り合いの日本人同士で固まってしまったので、外国人選手は結果としてチームスタッフで固まってしまいました。せっかく選手と交流出来るのに、とってももったいな~いと思っていたら、この日の為にハッピを買って来られた方が、選手の子供にプレゼント。お話を伺うと、この方は昨年漢字が書かれた扇子を選手にプレゼントしたとの事。
 写真は、ウクライナ人でチーム『TREK』のポポヴィッチ選手。私も選手にビールをついだり、子供にハッピを着せたりさせてもらいました。

1023_03
 日本人は、知り合いでなかった人と『固くならず、ゆるく楽しむ』、触れ合う事が足りていないのではないでしょうか。名刺交換・写真撮影だけでなく、何も持っていなくても外国語がしゃべれなくても、とにかく触れ合う。突撃する(^^)。
 オリンピックを前に考えませんか?オリンピックの時だけでなく。『おもてなし』とか言う前に。楽しむ。

1023_04

ヤロスラフ・ポポヴィッチーWikipedia

Yaroslav  Popovych  Facebook

【ツール・ド・フランス優勝者】フルーム選手と。
 フルーム選手とはさすがに話は出来ませんでしたが、ツール・ド・フランスの主催者代表(アモリ氏)のフランスの方と(突撃して(^^))少し話させてもらいました。「私は自転車で日本・台湾を一周するなど、自転車が大好きです」などと通訳して頂いたら「じゃあ来年ツール・ド・フランスに出て下さい」とリップサービスされました(^^)。
 スポンサーの社長さんなどにお話を伺ったら「クリテリウム(周回レース)だけでなく、ロードレースが将来、日本で出来たらと思っているんです」との事!!学生時代から、深夜放送でツール・ド・フランスを見ていましたが、まさか選手と会えるとは。有り難いし、活かしたいと思いました。

1023_05

クリス・フルームーWikipedia

Chris Froome  Facebook

【片山右京さんと】

1023_06
 右京さんとお話出来ました。私が「すみません。”元”がつくF1ファンです(^^)」と言ったら笑ってくれました。右京さんに私から話したのは、自転車文化のすそ野をどう広げたいか。さいたま市長や、県議会でも私から提案している事ですが、たとえば荒川・入間川の河川敷に、自転車愛好者が集まれる場所を作る事。
 今日は、ツール・ド・フランスのチームの日本人メカニックの方ともお話出来て、ヨーロッパ流の『ゆるく人と交流する文化』について教えてもらいました。
 私はドイツのように、子供がサッカーをしているかたわらで大人がビールを飲んでいるような、『生活の延長線上にある気軽に楽しむ文化』を、日本で広げたいと思っています。
 私はヨーロッパにはドイツに環境対策の勉強で行っただけで、生活文化にはあまり触れていません。どなたか教えて下さい。

片山右京 Facebook