2015年10月29日の活動

県庁。
会派会議。
経営管理課。県立病院財務担当。

――――――――

【洗顔料に含まれるプラスチックが、海を汚している】
 洗顔料・歯磨き粉などに入っている汚れを取るマイクロビーズはプラスチックで、下水処理場では除去しきれず、それが固まって魚・鳥を汚染しているとの事!(私達はそれを食べている)
 マイクロビーズの入っている製品を使わないで頂ければ。アメリカでは今後、全面販売禁止する州も。洗顔料のマイクロビーズを、コーヒー豆・アーモンドなどで代用している商品も開発されている。下水処理場を改良すればいい問題ではないと思います。私達は汚れ落ちの『便利さ』にそそのかされ、それがプラスチックだという事を知らされていない。

番組全文を掲載 NHKクローズアップ現代

――――――――

【熊谷6人殺人『抜け落ちている検証視点』】
 外国人が殺人を犯す前に、誰かが接点を持てなかったのでしょうか?(警官以外の)誰かに困っているようなサインを出していなかったでしょうか?
 県内の各市町村で『国際交流』は行われていますが【低所得の外国人】との交流・相談は、されている、仕組みがあるでしょうか?【日本語が苦手な】外国人への支援は、今回の事件を契機にどの程度拡充されるでしょうか?
 今晩9時半~のTV埼玉ニュースで検証結果は、報道されると思います。 「カギをかける。防災無線を流す」改善点でしょう。でも、それだけでは事件の再発防止は足らない気がします。
 事件を契機に在留外国人に対する目が冷たくなって来ているのが、気がかりです。熊谷での殺人事件について、ご意見を募集します。

テレ玉ニュース テレビ埼玉 10月29日

――――――――

【会派控室、文明開化】
 『地方創生』の委員会を明日に控え、今日も会派で4時間以上議論。
 木下県議がテレビを机に移動、埼玉県内各地域の課題を地図に落としてパソコンから表示し、議論。ペーパーレスになりました。私は文明の利器が不得意なので、助かります。
 木下さん、ありがとうございます。

1029_01