2015年11月8日の活動

埼玉県全体の【ボーイスカウト】のイベント(小学5年までのカブラリー)が県営 狭山稲荷山公園で、今日行われました(3年に1度の開催)。埼玉全体でボーイスカウト加入者は7千人。今日は1800人が参加。雨でも決行です。
 県議会からは今日、ボーイスカウト議員連盟会長の齊藤正明県議と2人で出席。

1108_01

1108_02

 女子小学生(5年以下)も、木の間をロープで渡ります。今日は雨なので、いつもよりロープの高さが低いようです。私が子供の頃は、身長より遥かに高い所を渡りました。つかまっているロープもフラフラするので、安定感はありません。

1108_03

1108_04
 お子さんは、木登りした事、ありますか?
 「何かあったら」「木が痛む」と、管理上させない公園もありますが、生きている上では自己責任は多いもの。ひ弱な大人にするより、多少の傷・ケガはいとわない子供時代を送らないと、大人になって子供が困ると思います。キャッチボールも出来ない公園なんて。危ないと思ったら、注意といううより声を掛け合えばいいと思います。
 スタッフの皆さんと、県営公園に感謝。

【ボーイスカウト募集中】
子供の頃、私はボーイスカウトで鍛えて頂きました。秩父から狭山まで夜、年1回54km歩いたり。中学になると、年末に雪山登山をしたり(雲取山)。
 今は女子も入れて、男女比は7:3との事。ボーイスカウトにご興味のある方は、私までご連絡下さい。子供と一緒に鍛えられるには、1番だと思います。
ボーイスカウト狭山2団

1108_05

 

――――――――

県営 狭山稲荷山公園では【手ぶらでバーベキュー】が出来ます(西武池袋線の駅のまん前です!)。
 「横浜からも、東横線への乗り入れでバーベキューに来ている」「バーベキューで飲んでも、すぐ電車で帰れるから便利」と好評との事。
 埼玉・狭山で、『都心から近く、安く、手軽に、自然豊かで、のんびり』休日を過ごしませんか?
 私たち県議会会派『改革』は、埼玉県を“スローライフ”で盛り上げようと知事に提案すべく準備しています。
 東京・神奈川・千葉に無い物が、埼玉にあります!

1108_06

1108_07

――――――――

ピアノ発表会。

[youtube id=”kGeIAg1FGJ0″ align=”center” maxwidth=”600″]

講師の先生2人が弾いた T-Square『Omens of Love』が最高でした。

 原曲映像

同い年と狭山市について意見交換。鉄道の利便性、コンパクトシティ、有料橋など。
教育関係者と政策検討。

――――――――

【演奏を聴きながら、ワイン・コーヒーが飲めたら】
 市民会館などホールは、飲食禁止な所が多いですよね。日本はどうして『文化』も、こう固いのでしょう。子供がサッカーをしているすぐ脇で、大人がビールを飲んでいる=ドイツではアリな事も、日本の学校グラウンドでやったら、使用禁止? ビールが飲みたくて言っているのではなく、固いから参加者が広がらないのだと思います。「少年サッカーは親の当番が大変だから、子供にさせない」よく聞く話です。解決策はあると思います。
 かく言う私は、ピアノの発表会で仕事しながら聴かせて頂いています。無料で生演奏が聴ける!う~ん、ぜいたく(^^)。文化は特別な世界でなく、生活の延長上にあるもの。県議会の私どもの控室は、木下議員の配慮でBGMが流れています。幸せ感はブランド物だけでなく、お金をかけずに感じる事が出来ると思います。何万円も払う“ディナーショー”だけでなく、誰もが楽しめるように。『スローライフ埼玉』、飲めるホールを増やして行く事を提案します。

1108_08

――――――――

【プリ・プリのボーカルが狭山に!】
1108_09残りあと100席くらいとの事。
都内にライブを観に行くのもいいですが、狭山市民会館、あなどれません。(^^)