2015年12月4日の活動

市民団体役員さんと意見交換。

県動物指導センター(熊谷)。
 殺処分した犬・猫は昨年度1939匹。新たな飼い主や愛護団体に譲渡されたのは1086匹。

埼玉県での犬・猫、殺処分数。0109_01猫1432・犬456匹(26年度)。
 人の自殺・交通事故の統計を見る時の視点と同じ。
「前年に比べて減った」のではない。「新たにこれだけ増えた」。

ここはペットショップ?と思うほどのかわいい犬・猫が捨てられている。0109_02

0109_03

0109_04

0109_05

0109_06

0109_07


犬達は、ずっとブルブルふるえていました。

 この子は、ちゃんと座れていないのも気になりました。
 誰か助けて。0109_08


捨てられた犬・猫を殺さぬよう、県として里親の取り組みの成果。
もっともっと必要です。
0109_09


1度は捨てられたけど、埼玉の人のお陰で、幸せになった子達①0109_10


1度は捨てられたけど、埼玉の人のお陰で、幸せになった子達②

 狭山市の方も。ありがとうございます。 0109_11


1度は捨てられたけど、埼玉の人のお陰で、幸せになった子達③

熊谷・行田・久喜市の方、ありがとうございます。
0109_12


1度は捨てられたけど、埼玉の人のお陰で、幸せになった子達④

 東松山・本庄・日高・深谷市、嵐山町、東秩父村の方、ありがとうございます。0109_13


1度は捨てられたけど、埼玉の人のお陰で、幸せになった子達⑤

拡大して、ご覧頂ければ、幸いです。0109_14

0109_15

0109_16


この子達は、育ててくれる人が決まったのですが、ふるえていました。

ごめんね。もうちょっと待っててね。0109_17


この中に生まれたばかりの猫達がいて、箱がコトコト動いています。

 私は、何も出来ず、ただ箱の前で、泣くことしか出来ませんでした。
ごめんね。0109_18

1204_03

 負傷猫と書かれているのは、生まれたばかりの猫が多い。
 処分を担当している職員にも話を聞きました。
 赤ちゃんの猫は、引き取り手が個人では無く、愛護団体の方が引き取る事があるとの事。
 猫が1度に産む数は1~8匹ほどで、最も多いのは3~5匹と言われています。

県庁。
保健医療部調整幹。埼玉県立大学の取り組みの他県比較。科学研究助成金、自主財源比率について。
県議と打ち合わせ。県立高校入試改革についての一般質問。

 


2015さよなら原発埼玉県民集会

1204_01

 落合恵子さん(作家/クレヨンハウス代表)講演 『いのちの感受性・・・さようなら原発、さようなら戦争の時代へ』(以下)
 「福島で声をかけられた『私はここで最後まで生きて行きます。子供達の事を考えると、無念でくやしくてしょうがありません。しかし、原発事故が無ければパリのテロを遠い国の不幸ととらえていたが、空爆されているシリアの人々の無念さも、私のすぐそばにある』。
 福島から、沖縄から、帰る時、つらくなる。大きな電力を使って、福島を追い詰めた東京に帰る。
 事故が起きる前、知っていたけど許していた自分。
 福島第1原発と言わず、東京電力福島第1原発と呼んで頂きたい。
 原発は再稼働していくでしょう。みくびられたもんだと思います。しかし、私達はあきらめない。原発だけでなく、体質そのものに、NOという声を。
 私が生きて来た落とし前を付けさせてもらう。これから生まれて来る子供達の為に。
 あかしを残す為ではない。自分の為に。
 最近Yesと言わないといけないと思う。こんなに頑張ってくれている。素晴らしい番組だと。広告でなりたっている新聞・番組。経団連の面々をいやらしく思い出して下さい。私達は笑っちゃうほど何も持っていない。権力を持ちたい。私はそれまで否定して来たが。
 『デモして何になるの?自己満足じゃないの?』と言われたら、やりたいから、自分にうなずきたいからやる。やめたら誰が一番笑うのか、思い出したくない顔を思い出す。ハチ鳥の1しずく。そうしたいからそうする。
 母は結婚しないで私を設けた。母は私に『自分である事に誇りを持てるような、生まれ方、育ち方をして欲しい。世の中には、差別される側の人がいる。精神的に障害があったり。あなたも戸籍に父親がいない。社会に一生懸命に生きている、される側にいる人と、1つ1つのテーマでつながり、扉を開けてくれたら、お母さんだけはあなたに五重〇を付ける』。
 人権なんて知らなくても、互いが学び合う尊さ。
 『失望するには、いい人が多過ぎる。希望を持つには、悪い奴が多過ぎる』。でも、私達は、希望を橋渡しできる。
 アメリカは、振り子が生きている。日本は振り子が触れると、危険になる。
 『2人の子供を国にあげ、残った家族は、泣き暮らし』。
 東京電力福島第1原発で今働いている作業員がいる事に、私達は心を止めなければならない。
 埼玉・加須に取材でも行きました。双葉町の人『埼玉の人々1人1人に、ありがとうと伝えたい』。
 市民の事を考えない永田町。私は票を入れていない。でも入れている人の心にどう呼びかけるか。
 震災時、暴動が起きなかった事を海外から賛美され、被災者に『我慢強い』とこれ以上言うのは危険だと私は思った。
 歌『空より高く』。涙をふいて歌ってごらん。君の心よ、高くあれ、空より高くあれ。
 人は海より深い心を持っている。どんな海より深い心を。だからもうヤダなんて、背を向けてないで。見つめてごらん。信じてごらん。君の心よ、深く、深くなれ。海より深く。
 だから、ダメだと言ってあきらめないで、涙をふいて歌ってごらん。君の心よ。広く広くあれ、空より広く。君の心よ強く強くなれ。海より強く、強くなれ♪
 私の髪型。怒りの髪と書いて怒髪。『人生は名詞じゃなくて動詞』。どうぞご一緒に活動を」。

1204_02

 

1204_04

 
県生協連会長さんと意見交換。
県教職員組合副執行委員長と意見交換。高校入試。
(11時に帰宅)