2011年9月17日の活動

市内中学校の体育祭。
 (未明の雨により開会時間が遅れる学校がありましたが)中央・東中の開会式に出席した後、狭山台・堀兼・入間野中に午前中、午後は柏原・西・入間川・入間・山王中と、結果として市内10校全て回りました。最初から全ての学校を回りきろうと思って回ったのではなく、限られた時間ではありましたが、競技を見ながら全ての学校の校長・教頭先生からお話を伺い、その学校で力を入れざるを得ない生徒の事をおっしゃって下さったり、私からは私が力を入れたい教育の政策について先生方のご意見を伺う事が出来ました。
 ある学校では、先生方のオリジナルTシャツに「心が私を動かす」と書かれ、生徒の全員リレーの時には、トラックの中を先生が生徒の激励でずっと往復している姿は、(指導者論としては色々あるかも知れませんが単純に)元気をもらいました。
 感動的な一幕がありました。


組体操 タワー 周りが成功する中・・・

3年生の組体操。“タワー”では周りの組が成功する中、ひと組だけ崩れて失敗してしまい、


崩れてしまい失敗のタワー しかしこの後・・・


 先生がその組の生徒達に「もう1回挑戦したいか?」と尋ね、生徒がもう1回やりたいと言い、全校生徒に先生がマイクで「生徒達がリベンジさせて頂きたいと言っているのですが、皆さんどうでしょうか?」と尋ねて拍手で了承され、3年生の成功した他の組は全員座った中、失敗したひと組だけ再挑戦。

 緊張の中、タワーが築かれていき・・・。

 
リベンジ中 さあ立ち上げられるか かたずをのんで見守る周りの生徒達


リベンジ達成!! 見守っていた生徒からも大拍手!   入間中学校3年生

 成功!生徒達の取り組みに元気をもらいました。

市内のお茶屋さんを訪問し、お話を伺う。「狭山茶始まって以来の危機だ」との事でした。
五十嵐衆議院議員と会合。お茶の放射線問題について。