2015年12月3日の活動

県庁。
教育局調整幹。
会派会議。
議案調査会。
青少年課長。ガールズバーの規制について。
道路政策課副課長。圏央道・首都高料金改定。
障害者福祉推進課。MRI、1基購入費1億2800万円。「設置する際『値札』の表示を」と私から提案。
警察本部保安課長。風俗環境保全協議会でのスカウト規制。ネットカフェ規制。
知事特別秘書。企画財政部調整幹。
税務課。不動産取得税の軽減を、さいたま新都心、川口で行うという。
高校教育指導課長。指導主事。県立高校入試改革について。
狭山に戻り、入間基地青年同友会。

 

入間基地司令講演
 「リーダーの目指すところ。人にはバカにされていろ。
 “鉛筆型”の人間育成。1本芯が通り、周りに気を使う。
 リーダー像を役者として演じろ。時には燃え盛る火の玉に。
 『リーダーではなく、フォロアーになりたかった』マッカーサー

1203_01

 平和への想い。戦争を起こさせない為には、世界の『貧困』を無くして行く事。戦わなくて済むように精強化するという究極の逆を行く先頭集団が自衛隊。
 二度と戦争は起こさせないと『ひめゆりの塔』で誓った。
 いのちのリレー。先の大戦で生き残った人達のお陰で今がある」。

日本最大の航空自衛隊基地、入間基地の司令が言う『夫婦円満の秘訣』
 「僕は君と結婚出来て、ほぼ人生の運を使い果たしてしまった。だから、少し悪い事があっても、仕方ないと思うんだ」を真顔で。

狭山・坂戸市民と意見交換。
(10時に帰宅)