2011年10月18日の活動

イオン武蔵狭山店(旧サティ狭山店)で、埼玉県議会防犯議員連盟共催、防犯街頭キャンペーン。
 キャンペーン参加者の方々の前で挨拶させて頂きました。「阪神大震災以降、私が各地の災害現場に行って目にしたのは、住民同士が見ず知らずの人にでも『こんにちは』『お宅はどうですか?』と声をかけ合っていた姿です。そういう町であれば犯罪も起こりにくいと思います」

防犯ボランティアの方々と県のマスコット コバトン
2011_1018_02

2011_1018_03


埼玉県は、全国で1番警察官数が(人口当たり)少なく、中でも狭山警察署は少ないが、犯罪の発生率を県では前年比6.4%減少させ、狭山署では12%減少させた。

 振り込め詐欺被害は、今年15件発生(前年比4件減)。
県西部地域振興センター所長さんに県西部地区の防犯の取り組みについて教えて頂く。
狭山警察署に新たに赴任された署長さんに挨拶。
市民行政苦情聞き取り。狭山市の循環バス路線変更について。
支援者訪問。
衆議院議員会館へ。


総理大臣補佐官 本多衆議院議員さんにお願いに
2011_1018_01

 

総理大臣補佐官 本多平直衆議院議員さんにお茶の放射線騒動対策について、厚生労働大臣への働きかけなどをお願いしました。
 今後も本多首相補佐官さんと連絡を取って取り組んでいきます(本多補佐官のHPにも私が写っている写真が掲載されています)。
野木実衆議院議員さんから党県連でのお茶の放射線騒動対策の取り組みについて、提案を頂き、相談させて頂く。
馬淵澄夫衆議院議員が所沢駅に4時半に来るとの事で、所沢へ。
福島県相馬市出身の方にお話を伺う。
再び、都内へ。政治評論家主催勉強会。大変勉強になりました。
新聞・TV局・週刊誌記者の方にお話を伺う。