2017年11月11日の活動

電力労組役員と意見交換。

-------

障害者施設 みのり福祉会(狭山市役所の近く)のイベント。今日2時半まで。
 写真は、トトロのようにも見える 施設で作られた商品。買って、事務所に飾りました。

 

入間野中学校 創立30周年式典で、中学生に可能な限り声をかけました。
式典で本木県議から、『ルーズ ソックス』の時代の話がありました(^^)。流行って面白いですね。

 

入間野中学校で、保護者の方々が模擬店を12時~2時半まで行ってます。

 

狭山台中学校でも、保護者の方々が模擬店を2時半まで行ってます(食券販売は2時まで)。バザーで本も買いました。
 私立高校の助成金で県の制度の欠けてる点を、会場で指摘頂きました。

 

中学校のバザーで販売されてた、学校給食の『さやまっ茶プリン』。
 市販されてない。売れると思うんだけどな。

 

【さやまっ茶プリン】の中は、プリンだけでなく、みかんとクリームが入ってます。(^^)

-------

民生委員さんと意見交換。
自治会長さんと意見交換。
事務所。

-------

埼玉県 加須(かぞ)産『香り豚』980円。
 狭山市駅東口『トワ アルブル(TROIS ARBRES)』にて、埼玉県産の肉について、若い経営者の方と話しました。

「Trois arbres – トワ アルブル」- facebook

-------

ドキュメンタリー映画『武蔵野』を観ました。狭山・所沢・川越・三芳・ふじみ野市境の『三富新田』が舞台(10月28日完成)。
 ガーデニングや農業をしてない人にとって、「『いい土』の質って?」「森林は何の為にある?」を考えさせられます。「『完熟』の土」という言葉が印象的でした。
 監督さんは今日、「大切なものは、変わってはいけないのではないか」と話していました。
 この映画の出演者の農家に21年前に会った頃が懐かしい。

-------

工業団地役員さんと意見交換。
事務所。
市議と意見交換。

-------

私「子育ての大変さを取り上げた 今週のドラマ『民衆の敵』は、無料で月曜夜8時までスマホ・PCで見れます。なぜ おススメするかと言うと、神奈川で埼玉県の子供・若い人が3人も痛ましい事になり、この中学校区では、今後 巣立っていく子供達が『生きていけない』と思わなくて済むようにしたいからです。
 子育てで大変そうな家に、料理やお菓子を『おすそ分け』する事を、皆さんの知り合いの方に、広めて頂ければと思います。
 次の10年まで、子供達が健やかであって欲しいと願っています」。
 うなずきながら、聞いて下さる保護者や先生が何人かいました。m(_ _)m (入間野中学校30周年にて)

 

・・・3人が生きて来た事をムダにしない為に。
           (写真は、NEWSゼロより)

-------

東中時代、教頭だった金子先生と意見交換。
先生方・保護者の方々と懇談。

-------

明日(日)、所沢・航空公園で、埼玉県主催の、食・農林業イベント。

「2017彩の国食と農林業ドリームフェスタが開催されます!」- 埼玉県オフィシャルサイト