2018年6月2日の活動

 

県営 秩父高原牧場(東秩父村)は、ポピーが今、満開との事。
 県職員の提案で、ポピーを植えました。

「6/2(土)「開花状況」- ポピーまつり実行委員会

秩父鉄道 皆野駅から無料シャトルバス(土日)などが。
 くわしくは↓
「交通アクセス」- ポピーまつり実行委員会

西武鉄道が掲示してるポスター。

 

-------

『狭山茶摘み体験フェスタ2018』が、県茶業研究所(入間市)で行われました。
イチオシは【茶娘コスプレ】
 もちろん、大人用も。狭山市内のお茶屋(宮野園)さんでも出来ます。(シリーズで伝えます)
(写真:親御さんから当然許可を受けていますが、色々あって後ろから)

 

【『茶娘』衣装はじめました】
『冷やし中華はじめました』みたいですが。(^O^)
      (in狭山・宮野園)

「新着ニュース – 茶娘衣装はじめました!」- 味の狭山茶『宮野園』

『茶娘コスプレ』は、「男性にも人気」と書かれています ↓ (写真も)
 どうでしょう。(^^;
「男性にも茶娘衣装コスプレ人気です!」- 味の狭山茶『宮野園』

 

 

『狭山茶摘み体験フェスタ』に、ポーランドからも3人お客様が!
 なんと静岡で1週間、茶業体験をされたとの事!(写真:青い服の女性)「来年、もう1度日本に来て、狭山茶の茶業経験をしたい」との事で、コーディネートしました(農業のインバウンド)。
 左側の女性は、ラーメンと日本食マニアとの事(油そばの話もしました)。左端の男性は、県茶業研究所に12回来ているとの事!(この方だけ日本在住)いやぁ、日本人負けてますね。日本食ブームも来てますね。皆さん旅行されても、ここまで やらないですもんね。
 (狭山茶の博物館)入間市博物館まで車で送らせて頂きました。(もっと長くご一緒したかったのですが、次の予定をこれ以上遅らす事が出来ず)

 

ポーランドに、狭山茶のポスターが貼られます!
 今日『狭山茶摘み体験フェスタ』に来られた方が、ポーランドに持ち帰って、貼って下さるとの事(^O^)。
 狭山茶『東欧 初上陸』!?

 

『狭山茶バーガー』大人気!
 狭山茶の粉末茶を利用した国産鶏バーガー。
 (By『ベジタブル・プロモーション』さんin狭山)

 

『狭山茶バーガー』
「メニュー さやま茶バーガー」- Vegetable Promotion

 

『お茶の天ぷら』って、食べた事ある方、少ないですよね?
 ニガくないですよ 。香ばしくて、おいしい。
 子供達も、食べてました。

 

『お茶の天ぷら』↓こんな感じ。

 

『茶つみ体験』も、大人気。
 ベビーカーの方など、お子さん連れも多数。

 

『ミニ闘茶会』(お茶の飲み比べ)も、大人気。
 子供達も参加。
 若いお茶屋さんが、詳しく説明していました。

 

『狭山茶の木』を購入
 木と言うか、盆栽みたい。(『こけ玉』と言う)
 県議会の会派室に飾ろうと思います。
 水をあげるのではなく、(土が乾いて来たら)水に ひたすのだそうです。

 かんたんマニュアル

買ったやつ。

ひろし事務所入口に、まず展示。スタッフが、オブジェも付けてくれました。

 

『狭山茶ポロシャツ』を購入
 早速イベント会場で着たら、「係の方ですか?」と聞かれたので、「そうです!」と答え、ご案内致しました。喜んで!

 

腕にも、茶の木マーク。

 

『茶娘』コバトン
 ちびっ子が、同じように手の形をしてて、かわいい。
 茶業者の方が、ゆるキャラを見て「いま誰が入ってるの?」と聞いていましたが・・・誰も入っていません!(^O^;)

 

戸田市から自転車で『狭山茶摘み体験フェスタ』(入間市)に来られた親子3人。
 小学生低学年で35kmは、すごい!! 
 『ミニ闘茶会』にも参加していました。

 

タオンさんが歌う『狭山茶カテキンキン』
 今日初めて聴いて、面白かったのは、歌詞に産地の各市町村名が入っているところ
 タオンさん、今日は茶娘の衣装ですが、韓国出身(15才の時、日本へ)。
 狭山茶も、グローバルに。

 

「♡狭山茶摘み体験フェスタ2018♡茶娘タオンになりました(≧∀≦)」- Taon Kim /facebook

 

ポーランドから『狭山茶摘み体験フェスタ』に来られた方が、茶の絵本を1枚1枚写真に撮っていた(訳さないと読めない)のを見て、日本人(特に狭山人)は、手に取ろうともしないかも知れないなと思いました。
 ポーランドの方と、日本食の良さの話もさせて頂きましたが、日本の生活文化の価値を日本人が知らないと改めて思いました。ポーランドの方と今日3時間一緒にいたお陰で、今までで1番長く茶業研究所にいて、勉強になりました。
 議員などは(私も含め)忙しぶって、数をこなそうとしますが、中身・濃さですね。(^^)v

 

ポーランドの方が持っていたカバン。似たような市販のものはありますが、『オーダーメイド』だそうで、裏地も、しっかりしていました。お見それしました。(^^;)

 

来年、よろしければ、お越し下さい 『狭山茶摘み体験フェスタ』

 

ポーランドの方から、お土産を頂いてしまいました。
 『地動説』の天文学者 コペルニクスが生まれた街トルンのお菓子『ピェルニク』だそうです(袋の1番大きい字は、地名トルン)。
 ハートの形のお菓子なので、ポーランドの方とお互いに、手でハートの形をジェスチャーして、笑いました。
 言葉が通じなくても、おもてなし。

「トルン銘菓、ピェルニク(pierniki toruńskie) <Toruń(トルン)>【ポーランド】」- ゆるゆる旅。。。/YAHOO!ブログ

シナモン使用。イメージ的には、甘食で、インドのチャイの味のお菓子。
 型に はめて作るんですね。

「地動説のコペルニクス なぜ彼はガリレオのように宗教裁判にかけられなかったのか?」- BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「トルンで伝統のクッキー『ピェルニク』作りを体験」- ポーランド政府観光局 公式サイト

映像付き。いろんな型がすごい。

 

-------

<2日の行動>
障害者団体の手伝い(中央公民館)。
狭山茶摘み体験フェスタ(茶業研究所)。
入間市博物館。
NPOピッピ(浦和)。児童虐待の子のシェルターを運営しているNPO。今日はボランティアの面接。
県庁。
県民意見交換。自然エネルギー推進策について。
狭山に戻り、事務所。
(3時まで原稿書き)