2018年8月5日の活動

 

「埼玉県に同性パートナー制度を」署名活動が、狭山『七夕祭り』会場で行われていました。
 1人1人考え方が違うように、誰かを否定から入るのではなく、まずは交流・話せば、みんな幸せ
 難しい事は、何も無い。
(今日(日)も行われています)

「全国27の自治体で『パートナーシップ制度』導入を一斉に請願」- HUFFPOST

 

『同性カップルをパートナーとして証明をする市町村』では、どう助かっているか ↓ 。

「同性カップルをパートナーとして証明をする自治体」- 戸籍・住民票手続きマニュアル

 

---------

BS日テレ『つなげるか未来へ ~豪雨1年 ローカル線の光と影~』
 きょう11時~放送。
 極端過ぎる『東京一極集中』と『地球温暖化』により、今後、都会以外の鉄道は、災害にあった後、【存続】の危機になる。
 東京は東京で人口が集中し過ぎて、災害に更に弱くなっていく。
 番組では、九州豪雨の後、JR日田彦山線は、JRから「復旧は難しい」と言われている事を中心に放送。(JR久大本線のほうは、復旧した)

「つなげるか未来へ ~豪雨1年 ローカル線の光と影~」 – 日テレ

 

---------

狭山『七夕祭り』会場で【西日本豪雨災害募金】が今始まりました。
 5時まで、狭山赤十字奉仕団と新狭山ロータリークラブが4カ所で行っています。(私も次の予定のギリギリ2時15分まで)
 ご来場の方々のご協力をお願い致します。m(_ _)m

 

狭山『七夕祭り』会場での【西日本豪雨災害募金】実施中。
 場所は、①図書館前。②1番街イベント広場入口など。
 ご来場の方々のご協力をお願い致します。m(_ _)m

 

狭山『七夕祭り』会場での【西日本豪雨災害募金】実施中。
 私の任務は、蛇口が抑えてないと水が出ない水道から、バケツで【水まき】。
 ボランティアさんに、倒られる訳にいかないので。

 

【市民劇団ステップ】が今、狭山『七夕祭り』会場で、チラシを配ってます。
 ビデオカメラのかぶり物は、地獄では?(^O^)
 でも、高校生など、若い方に大人気
(休憩の移動中も、かぶってた(^^;)死なないで下さい

 

【HONDA野球部】の選手が、『七夕祭り』会場で、子供達の『ストラックアウト・スピードガン測定』に参加しています。
 選手と一緒に写真も撮れます。
 (会場で、同級生に高校以来の再会でビックリ

満点の笑顔

 

県 消防操法大会(鴻巣市)に昨日、狭山市から出場していた、消防団『堀兼』の分団のメンバーが、なんと今日は、【里いもコロッケ】を販売中。
 操法大会3位入賞は、狭山市 新記録!(過去最高は5位)
 ポーズをとってくれました。みんないい顔
 (豪雨災害義援金募金にも協力してくれた 熱い男達。(^O^))

日陰の気温でも37℃ある中、コロッケを揚げてる。

夕方6時半時点で「あと400個」との噂

 

男子高校生が、今日は狭山『七夕祭り』会場で【西日本豪雨災害募金】活動中。
 新狭山ロータリークラブの皆さんと。
 暑さニモ負ケズ。

 

ここだけ、ミスト・シャワーがあるんです。実は。ここ以外の他の暑さ対策が問題。

写真右端の人のすぐ真裏に。なので、来場の子供達は、寄って行きます。

 

「泥に埋まったままの街を、早く。
 家が無く、元気が無い人がまだまだいます。
 このお金は全部、狭山から岡山・広島へ」
狭山ひかり幼稚園・東先生が精一杯の声で訴え。心を動かされます
(狭山『七夕祭り』会場で【西日本豪雨災害募金】活動中)

 

ベビーカーのお母さんが、まだ小っちゃいお子さんにお金を渡して『募金』
 こういうの、たとえば1円だったとしても、とっても うれし~んですよね。気持ち
 暑い中、ありがとうございます。
心に吹く風が、爽やかです。
    (狭山七夕祭りで、西日本豪雨災害募金活動中)

 

狭山市駅の発車メロディは笹の葉さらさら~」です。
 写真で、笹の葉が風に揺れてるのを、感じて頂ければ。
(短冊は、来場者が書いたもの。願いがかないますように。狭山七夕祭りは、8時半まで)

 

 

-------

<5日の行動>
入間川🎋七夕祭り会場で西日本豪雨災害募金活動。
自治会長と意見交換。
衆議院議員結婚式(品川)。
枝野 立憲民主党代表に挨拶。
立憲民主党エネルギー調査会事務局長 山崎誠 衆議院議員と意見交換。
 埼玉県議会で、自然エネルギーの請願が可決された事を報告。
初鹿 衆議院議員と意見交換。国の障害者政策の問題点。
菅直人衆議院議員に近況報告。
藤沢市議と意見交換。文化政策など。狭山の文化団体連合会の取り組みを紹介。
寒川市議と意見交換。同じ“中川”議員😌。
市議候補と意見交換。
七夕祭り会場で、市民相談。
教職員と意見交換。
(9時に帰宅)