2012年10月7日の活動

入間川地区自治会連合運動会。雨の中始まり、途中で中止になりました。
狭山台地区自治会連合運動会。グラウンドは、もはやグチャグチャでしたが。
秩父市観光協会。
 県がPRをすすめる秩父のジオパークについて秩父市職員の方に、西武秩父駅の仲見世に新たに出来たPRルームでお話を伺いました。

県立自然の博物館(長瀞)。

昨日リニューアルオープンしたばかり。
 午後2時半過ぎに来たのに、混んでいて驚きました(大学生の団体も来ていました)。来館者数はこの3連休で6千人だったそうです。

あさって議会の委員会で県立博物館について質問する調査の為に来ました。
 県教育局市町村支援部長・さきたま博物館長・自然博物館長と意見交換。埼玉県の観光客リピーター政策として、私から提案。
 また、一般の来場者の目線で館内を回り、その後、館長さんと回って、来られた方が少しでも興味を持って、また秩父に来たいと思って頂けるように、素人目線で観覧して感じた点をいくつも提案させて頂きました。


博物館ボランティアさんに説明して頂けなかったら、気付かなかった所もあり、興味深かった。

 学芸員さんがインディジョーンズを思わせるようなかっこうで、恐竜の骨格を組み立てる説明をするイベントが行われ、多くの方がじっくり聴いていました。いい企画だと思いました。

上長瀞駅をおりて、すぐのところで、カヌー・ラフティングをやっているのが、目に留まり、パチリ。