2013年1月23日の活動

県議会、自然再生・循環社会対策特別委員会視察。
①東京スカイツリータウン周辺の高効率地域冷暖房システム(株式会社 東武エネルギーマネジメント)。

 

東京スカイツリータウン周辺は地域冷暖房システムを導入した。
0123_03_01スカイツリーには登らず、逆に地下にもぐって、新型のエネルギー機器を見ました(^^)

地中熱を地域冷暖房に利用したのは日本初。
0123_06_01

 

 20万5千㎡に供給。
 年間の燃料削減効果は通常の冷暖房と比べ44%削減。CO248%削減。全国トップレベル。
 投資額40億円。地域冷暖房でなく、個別に冷暖房をつくったとすると1.3倍のコスト。地下鉄の空き空間を活かせた事もコスト削減に。
 夏の昼1時のピーク電力を5割カット。蓄熱により、機械をあまり使わない時にもいい。
 地中熱利用。だいたい平均気温くらい地中熱がある。東京の平均気温は18℃。地中深さ120mまで、チューブが合計12km分入っている。
 展望台部分は別空調。
 ヒートポンプなど各プラントを同じプラント会社にするかどうかの議論もあったが、競ってもらって、この計画を契機に他メーカーに負けていたメーカーが追いついた事もあった。
 東武は栃木県佐野市でメガソーラーを今夏稼働。

 

スカイツリーにはレンタサイクルがありました。
0123_04_01

 

②越谷市内の大手ショッピングセンターの環境対策。

 

電気自動車の充電スタンドがショッピングセンター駐車場にありました。
1時間無料(店のカードを持っていれば)との事。
0123_05_01全国にある店舗のうち25店に導入済みで、新規店舗には全て導入していくとの事。

県庁。県議会事務局。
 教職員が中途退職によって退職金の減額を免れようとしている事についての対処法について相談。
福祉政策課発達障害対策担当。
 来週の社会福祉審議会の事前調査。発達障害への取り組み。
産業労働部就業支援課。
教育局調整幹。
県浄化槽協会。
県庁。県議と意見交換。
元校長先生と意見交換。教職員の中途退職について意見を伺う。