2010年7月25日の活動

朝7時から自治会草むしり。
 日に焼けました。お年をめした方が中心となって草むしりされていたので、熱中症が心配になり、途中休憩を入れて水分補給をして頂くよう役員の方にお願いしました。
西口地権者相談。
市民相談2件対応。

五十嵐文彦衆議院議員、耕雲塾。
 消費税の問題、農産物は価格が転嫁出来ない。 国民の不満はもっと丁寧に国会で野党の意見を聞き、議論すべきと言う事だ。私は引退表明している千葉法務大臣はやめたほうがいいと言った。民主党の懇談会の場で「枝野幹事長はやめるべきだ」と言った。枝野幹事長自身、辞任したいと言っていた。
 内閣に報道官が必要だ。官房長官は1日2回会見しているが、官房長官の主な仕事は外交を決める事。
 官僚は“天下りをやめさせる”“予算を減らす”と出世する仕組みに転換させるべき。官僚の総人件費を減らすのが1番早い。国家戦略局はつくるべき。 来年度予算は一率削減ではない方法でやるべき。来年度は4兆円の自然増収があるので、予算を組めないと言う事はない。
 秋は、特別会計の見直しを行う。 国会議員の削減480→400にする。 公務員人件費の20%カット、必ずやる。民間と同じように、子育てが終わったら給与が下がる様に、地方公務員のあり方を考えないと。 一番大事なのは、年金の最低保障。 所得の再配分機能は、みな「バラマキ」。 子供手当ては約束通りやっていかなければ。現物給付に振り向けてもいいと思う。 私は7月28日には、鹿児島県大隅町・霧島市に地盤の“深層崩壊”の視察に行く。既に国内で二十数件起きている。台湾では四百件。なだらかな台地でも起きる可能性がある。