2014年1月9日の活動

県営住宅の方から相談。
前衆議院議員と意見交換。
県庁。県議と意見交換。
 民主党県連代表と意見交換。
 県議と意見交換。辺野古に行って来た事を報告しながら。
 部落解放同盟埼玉連合会(熊谷)。解放同盟連合会委員長に挨拶。
 NHKクローズアップ現代『情報屋やみのネットワークを追う』を会場全員で視聴。情報屋が逮捕されるまでの売り上げは12億7千万円。個人情報を買い付ける業者は1500あった。
 書記長の挨拶では「番組では触れられていなかったが、ストーカー殺人事件でも情報屋が関係している事が裁判で分かった。
 特定秘密保護法の制定や、原発再稼動など、逆行する取り組みは、部落解放同盟の意に反する」
 委員長は「去年で発足90年。格差と貧困により、現在追い詰められているのは、立場が弱い人、子供。
 情報屋は裁判で『依頼があったからやった。国民の意識が変わらないと変わらない』と言った」との発言がありました。
狭山に戻り、
 入間基地、航友会。
 航空開発実験集団基地司令にお話を伺う。C2配備について。
 基地司令など入間基地幹部に挨拶。
 自衛隊OBの方々と会合。沖縄・在日米軍について。秘密保護法についてお話を伺う。

『永遠の0』のマンガ(全5巻)を読みました。
0109_01

 読む事が出来て、とても良かったです。
 読んで思った事は、
 ①戦中・戦後を大人として必死に生きた人は、修羅場を何度もくぐり抜けて来たからこそ、肝が座っていると思いましたし、少しでもそのように生きねばと思いました。
 ②やはり予科練は地獄の生活だったのだと再認識しました。予科練がどんなものだったか、更に知りたくなりました。
 映画も観てみたいとマンガを読んで思いました。