2005年9月20日の活動

秋の全国交通安全運動出陣式・街頭活動(黒須検問所)。
 始まる前少し雨に降られました。

資料調査。
上下水道部長・雨水対策課。大雨の浸水対策。
みどり公園課長。
 緑のトラスト県民投票、狭山・北本市の取り組みの違い。北本市の取り組みを今後詳しく調べるよう依頼。
議員と会合。
狭山警察署。
市民相談。

「ただのいぬ。」展(世田谷三軒茶屋)。
 今日お昼のNHKニュースで、保健所に収容された犬が処分される前の姿を写した写真展を世田谷でやっていると言うので、急きょ行く事に。
 犬を殺す(処分)炭酸ガスのボンベの写真は普段見るボンベの印象と全く違うものだった。
 処分した後自動的に焼却されるようで、焼却された後の炉の写真が次に見えた時、足が次に進まなくなってしまった。
 泣いてはいけないと思った。ここで泣いても何も改善しない。自分が出来る事は何かを考え、取り組まなければと思った。
 写真展は始め犬のかわいい写真があり、途中でふたつの矢印にわかれる。
 →ひとつは保健所から犬を譲り受けて、家族と幸せに暮らしている犬の写真のブース。
 →もうひとつは…。

  チラシの説明『彼らの運命は二つの道に分かれています。そのどちらへ行くかは「ただのいぬ」には決められません。』

15年度処分された犬:約16万頭

埼玉県動物指導センター
処分数
犬・ 3962頭
猫・ 5075匹

譲渡された数
犬  262頭
猫   53匹

(写真展は25日まで)

写真展を見終えた後、主催者の写真家 服部貴康氏にお話を伺えた。
写真展の目的などを話して下さった。資料を購入。動物指導センターは川越南大塚などにあります。16号に看板が出ているので、通ったら思い出して下さい。m(__)m

特色の無かった商店街を沖縄タウンにした杉並区和泉明店街へ(代田橋)。友人が教えてくれた。
 お肉屋さんで沖縄の紫いもを使ったコロッケを売ってたり、普通の個人衣料品店に沖縄の服が売ってたり、もちろん沖縄専門店も。参考になりました。
(2時半就寝)