2006年6月12日の活動

議会一般質問。
障害者団体役員と会合。
市民部長。交通防犯課。
質問原稿作成。
W杯パブリックビューイング(入間川七夕通り)。
 こう言うイベントが市内であるのは有り難い(枝豆・ポップコーンを売りました)。
 商店街の方から「盛り上げて」と言われ、声をからしましたが。
試合終了後、会場片付け(1時帰宅)。

スタジアムで応援している時特に感じる事ですが、相手に1点入れられた時に「あ~」と言われるのは聞いていてイヤです。
 試合が終った後やブーイングなら構いませんが。何点入れられても「何クソまだまだ」と、応援するほうもすぐ思って応援しないと(声に出さなくても)、選手にムードが移ってしまいます。
 スポーツだけでなく、何でもそうですが勢いやムードは大事ですよね。たとえ弱くても応援して、応援によって強くしようではありませんか。私が応援している浦和レッズはJリーグ発足当時は「11連敗(!)」とかしていましたが、仲間と応援に行く時「俺が連敗を止める!」と言って行きました(勘違いも甚だしいですが)。
 日本人は何かとても強いものは応援しますが、あまり強くない(育てようと言う)ものへのは応援は弱い気がします。
 スタジアムじゃなきゃ選手に伝わらないと思われる方もいるかと思いますが、劣勢でもたれずに応援する風土でありたいと思います(オリンピックを見ていても日本はプレッシャーを与えるだけ与えて冷めた目で見ている印象がありますよね)。
 今回のW杯でも、決勝トーナメントに進むのが当たり前で予選敗退じゃあ応援しないと言う雰囲気が一部にありますが、忘れてはいけないのは、日本は自国開催の試合でしか勝利はおろか引き分けた事も無いと言う事です。今回の対戦相手は確かに、ブラジルは言うに及ばず、クロアチアだって実力は日本より上だと思います(オーストラリアもそうだと思っていました)。でも、力の限り応援しましょう。
 あのフランス・アルゼンチンだって前回大会は予選敗退です!そこを負かしたチームがある訳です!
 勢いがあれば、奇跡は起きます。