2008年12月13日の活動

10時から12時まで狭山市駅東・西口で、私の所属する狭山市赤十字奉仕団が『NHK海外たすけあい募金』を行わせて頂きました(寒かった)。

東口の住民票の窓口が今年いっぱいで終わり!?
 狭山市駅東口の市民サービスコーナー。
 昨日、市の担当部長からそんな話がありました。
 西武鉄道から急きょステーションビルを早く解体したいと言う申し出があり、市民サービスコーナーはこれまでの市の説明では、少なくとも来年度中までは東口の場所で存続するはずでした。
 市議会には来週水曜日に正式に説明するそうですが、なぜそうなったのか理由を聞いても担当部長は把握しておらず、「それでは市民に説明が出来ない」と理由を調べて頂くよう申し入れました。
 ステーションビルを解体すると言っても来年すぐにサービスコーナーの場所を壊す訳では無く、場所が使えなくなる訳ではないそうです(新宿寄りのほうをまず解体するのだそうです)。下水は11月から使えなくなるそうですが、トイレなら西口にあります。働く職員の都合でやめてしまうのでなく、利用者の視点で考えるべきだと異を唱えました(西口開発をスムーズに進める為にもそのほうがいいのではないかとも言いました)。
 西口開発は、業者との協議がまたしてもグデグデで、言いなりです。また報告します。
 西口開発により、市民サービスコーナーは西口に移りますが、そもそも西口には市役所がある訳で、東口にある事に私は利便性があるとこれまで主張しています。