2009年3月27日の活動

今朝は狭山市駅東口で新聞を配りました。

――――――――

今日のところは健康で、ご飯も食べられて、暖かい布団で寝られて、(あと2年は)仕事もある事が有難いと思います・・・。

――――――――

今後も赤字地方債を発行し続ける予定の狭山市
 赤字地方債(臨時財政対策債)
 22年 17億円発行
 23年 15億円
 24年 14億円
 25~27年 10億円

――――――――

今ネットを見ていたら、以下のような狭山市で働いていて契約切れになった方についての記事が昨年の大晦日にありました・・・。
「失業言えず、帰省とりやめ」・・・ハローワーク臨時窓口で
 2008年12月31日13時25分読売新聞
 大揺れ雇用
 全国の主要なハローワークで30日、今年最後の相談窓口が開かれた。
 当初、年内は27日が最終日だったが、要望が高いことから急きょ予定を変更して29、30の両日に臨時で開設、2日間で計約1万8000人が詰めかけた。
 東京・新宿の東京キャリアアップハローワークを訪れた男性(23)は今月21日に失業した。期間従業員として働いていた埼玉県狭山市の自動車工場の契約が更新されず、寮も1月12日までの退去を求められている。
 2時間半に及ぶ相談の結果、千葉県内の雇用促進住宅2軒を紹介されたほか、国の特別融資制度を利用すれば民間住宅を借りられることも教えられた。
 仕事はまだ見つかっていない。北海道に住む両親には失業を伝えておらず、帰省も取りやめた。男性は「初詣でで拝むことなんかない。三が日は寮で部屋を探します」と表情を曇らせていた。

――――――――

2月10日の日刊工業新聞に「ホンダは寄居工場の本格稼働後、埼玉製作所(狭山市)の生産ラインを2本から1本にする」と。(↓『まちづくり』HPに)

――――――――

昨日(水)から予算議会が始まりました。
 狭山市政についての質問を募集しております(予算質疑は3月2日(月)から)。ご連絡下さい。