2009年3月26日の活動

今朝は新狭山駅北口で私の新聞を配り、これから議会へ。

――――――――

来年度以降の市民負担増

 <来年度>
 介護保険 負担増
 1人あたり年間1800円増
 標準ケース 現行4万1088円→改定後4万2876円

 市民影響額1億9500万円
 (今回の議会で提案されている。4月から実施。)

<22年度>
 国民健康保険税 負担増予測
 1世帯あたり1万700円
 1人あたり5700円
 (来年度中の議会で提案し値上げする計画で、市の財政計画が立てられている。細かな金額は不明。)

 その他、来年度予算案の市役所内部査定の段階で予算を5%カット(12億円)しているが、市民に影響があるもの・ないものが何なのか、現時点で内容が市から詳しく示されておらず、資料請求中(25日夕方現在)。
 週明け月曜日には議会は、来年度予算案の質問をする日程になっているのに、市からはまだポイントとなる事が示されていない。

今日やっと分かった事・市からまだ説明が無い事
 赤字地方債(臨時財政対策債)を今後も毎年発行しても、3年後には貯金が底をつく。
 未だ説明が無いのは、赤字地方債を今後毎年いくら発行すると見積もって、財政予測を立てているのか?など・・・。

――――――――

ひとに変化を期待する前に
 (頭を丸めた理由は以前お伝えしましたが)いま体を鍛えており、12月から10キロの減量を自分に課しておりますが、26日現在9キロ落としました(多少前後しますが)。
 ここまで来たらあと3キロ以上やります。
 筋トレして後はあまり動かないで食べないならもっと早く減量出来ますが、そうは当然いかず(新聞を配ったり走り回っているので)、早い減量は出来ませんが。