2009年6月4日の活動

議会質問準備。
新聞配布。
市民相談。
交通防犯課長から連絡があり、市役所へ。
 西口開発地区に出来る有料駐輪場について、市の自転車等駐車対策協議会での審議をへないで、議会に議案を出すのは、市のルールに反するので、議案提出を取り下げるべきと市の担当次長に主張。この協議会は『自転車等の駐車対策に関する重要事項について調査審議する』と市の法律(条例)14条に書いてある。
 料金の設定の仕方も、交通費も出ないアルバイト・パートに行っている人の事は考えていないのかと次長に言いました(考えていない)。駐輪場料金は1日150円。1ヶ月安い所で、一般2500円・学生2200円。高い所で、一般3000円・学生2700円。もちろん、地球温暖化対策の為に自転車利用を促進しようなんて視点も市はありません(市役所には温暖化対策の課が別の部署であるのに)。
 西口に出来る駐輪場は駅から離れていて、1日の駐輪場を150円にしたら、駅前に放置されてしまうと言ったら「監視員を置く」。あべこべだ。
 また、4年前に駐輪場が出来た時から、市民から多数苦情が寄せられている 東口の有料駐輪場の料金
 市は、検討を先延ばし、西口の駐輪場の検討に合わせて検討する事にしていたが、“学割”制度を導入するとの事。しかし、料金の見直しの実施も西口の完成に合わせて来年の4月に実施するとの事で、経済危機の今実施しない所が、市民の事を考えていない。料金の変更手続きに来年4月まで10ヶ月もかかる訳が無い。やる気が無いだけだ。

文化団体役員から相談。
議会準備。

――――――――

来週金曜日議会で質問する『子供の貧困』について、今日6日(土)午後4:18~教育テレビで放送されます。
 福祉ネットワーク・選 シリーズ 子どものセーフティーネット(3)
 番組は3回シリーズで今日3時20分から放送されます。