2014年1月29日の活動

市役所に確認。人口推計の基礎調査(速報値)。
狭山市の人口は平成37年度に13万9千人となり、1万5千人減る(27年度末15万4千人)と推計。

県庁。
会派会議。予算特別委員会担当者との質問内容打ち合わせ。
建設埼玉執行委員長と意見交換。公契約制度について。
企画財政部、副部長。財政課長。会派来年度予算案骨子会議。
会議終了後も、副部長・財政課長と意見交換。私から申し入れ。
県議意見交換。来年度予算。
保健医療部調整幹。
財政課保健医療担当。骨髄バンクドナー助成制度が県単独予算になるように打ち合わせ。
公園スタジアム課。エコ動物園の取り組み。
財政課民間資金担当。宝くじの収益を県に頂いているPR。
県議から相談。
(終電で帰宅)
———————
恋チュン 埼玉県立こども動物自然公園ver.
 東松山にある県立動物園、皆さん行かれた事ありますか?
 この映像のお薦めは、曲のはじめと終わりの旗を、動物が上げる事。映像を見ると、県立動物園にどんな動物がいるのか分かりますよ。
 恋チュン映像のページでは、県立動物園の他の動画が見れます。主な動物の映像・園長自ら説明など。
 県立動物園は今年1月に開園2000万人を達成。コアラが来た時以外で、年間来館者数は今年度が過去最高の70万人。
 県立こども動物園(東松山)の私のお薦め①は、カピバラが入る温泉と、うたせ湯。

園長さんにとっておきの写真を送ってもらいました。
0129_02

 県では、太陽熱を利用して、このカピバラ温泉の加熱と、コアラ・ペンギン舎の暖房を行っています(エコ・ズ―の取り組み)。
 お薦め②は、カンガルーが放し飼いになっていて、間近で、何の塀もなく、見れる事。(私のHPで2012年12月24日の所で紹介)
 お薦め③は、コアラがガラス越しにすぐ近くで見れる事(時によるかも)。1度行ってみて下さい。

コタロウ、かわいいでしょ。
0129_01

 広い園内をコバトンの蒸気機関車型バスが走っており、EV=電動バスが3月中導入されます。
 私としては、この動物園を、狭山市立こども動物園共々盛り上げたいと、具体的提案をしています。