2014年12月12日の活動

菅直人・江田五月氏の街頭演説会(武蔵小金井駅)。スタッフとして応援。

――――――――

【狭山市の期日前投票者数、前回以上!】
 昨日も、前回の衆議院選(1667人)より多い1718人の方が投票。
 累計では、前回10274人、今回11096人で、8%増!
 写真は、今日の期日前投票所です。
 この国を1歩ずつ改革していきましょう!

狭山市役所の期日前投票ブース
1212_01

 

【菅直人・江田五月氏の街頭演説】
 日頃、エネルギー・原発政策で会う菅さんの応援で、今夜は3時間。

1212_02

 街頭演説で混雑する中、6才くらいの女の子が、私の服を引っ張り、「ねえねえ」と言うので、「な~に?」と聞くと「菅さんと握手したい」との事。大人の皆さんをかき分けかき分け、菅さんの元へ連れて行き、握手できました(そんな子が何人もいました)。
 今夜は寒く、手がかじかみましたが、心温まりました。子供達の為にも頑張らないと。
 江田五月 参議院議員は1時間以上いて、菅さんと変わりばんこで演説。江田さんはこの後、岡山に帰るとの事。

【山本太郎 参議院議員が、菅直人候補の応援に】
 「山本太郎参議院議員が、8時くらいに来る」と、駅前で選挙活動をしていて聞き、マイクで演説出来るのは8時までなので「8時、間に合わなくても来るのかな」と内心少し思った。そしたら飛行機が遅れて、山本氏が着いたのは、8時半前。それでも、地声で街頭演説。山本氏「民主党に言いたい事は色々ある。でも、民主党は、それまでの政権が取り組まなかった貧困問題に取り組んだ」「菅さんは、浜岡原発を止めた。菅さんを当選させて頂き、脱原発を」。

1212_03

 

 山本太郎 参議院議員は、8時半過ぎに地声で街頭演説した後、菅直人をよろしくと、9時過ぎまで、ビラを配っていました。菅直人 候補者本人は、集会がある為、街頭演説の後は、その場にいなかったにも関わらず。

1212_04

 

【野党連携!狭山市駅で夜1時10分過ぎまで】
 山本議員と別れた後10時に狭山に戻り、青柳ひとし候補と終電まで駅前に立ちました。私を支援して頂いている方、お1人お1人にピンポイントで声をかけてお願いし、候補と握手して頂きました。

1212_05

 中には「なんで維新を応援しているんだ!」と言われた事も数回ありました(語気はもっと強かったです)が、ご批判を覚悟し、深々頭を下げ、お願いしました。(内心思っている事を、おっしゃって頂けるのは有難いです)
 今回の選挙は時間が無く、野党連携は初めてなので、伝える時間がありませんでした。私は現政権を許せません。何卒よろしくお願い申し上げます。