2015年1月1日の活動

明けまして、おめでとうございます。

狭山ケーブルテレビで、私からの話を4分間放送して頂いています。(1月3日 1:51)

(ケーブルTV、年頭の辞で申し上げた事)
 昨年は大雪で、狭山市内のビニールハウスも被害にあいました。写真は、広島豪雨災害の現場にお手伝いに行った時の写真です。狭山は災害にあわないと思っている方もいらっしゃると思いますが、一昨年は埼玉県内2か所で竜巻被害もありました。中越地震は、海岸地域ではなく、山間部が震源地です。日本列島の火山は、一昨年から活発化しており、災害は地震だけでなく、形を変え、私達の想像を超えて、襲ってきます。どうか、各家庭では、災害への備えをして頂きたいと思います。火山の事で言えば、食糧、お米の備蓄も家庭で必要だと思います。

 次に有料橋についてです。奥富や柏原地域、工業団地の方々から「早く無料にして」との声を頂いております。県会議員に当選させて頂いて以降、県議会で3度質問しました。はじめは、残金32億円を狭山市が払わなければダメでしたが、通勤・通学の時間帯、文理小学校の通りの大渋滞の様子や、奥富地域の抜け道の状況を、県庁の職員に見に来てもらって、協議したところ、朝7~9時の時間の通行料金を市が負担すれば、その時間無料にしてもいいと、一昨年、県が新たな方針を市に提示しました。もう市が県に要望している段階ではありません。市が朝の時間帯の通行料金を負担するかどうかです。そこで、有料橋の無料化を求め、署名活動を行う事にしました。無料になるまで、あと6年半あります。ご協力よろしくお願いします。

 それでは、今年皆さんにとって、穏やかな、実り多き1年となりますように。

 

過ち繰り返さぬために「火垂るの墓」高畑監督に聞く
 高畑さん「人は悲惨な目に遭うと、人情というものが働かなくなるという事を伝える話だ」と語る。

実践倫理宏正会所沢支部。
初詣。
会派会報作成。
市民意見交換。

――――――――

【初日の出の楽しみは、花火と同じ】
 ベランダに日の出を見る人が何人もいるのが見えると、幸せを感じます。
 花火の時は、花火を幸せそうに見上げる人達がいるのが、花火に照らされて見えるのが幸せです。
 
 明けまして、おめでとうございます。私達にとって又とないこの1年が、穏やかで、実り多き1年となりますように。

自宅から見た初日の出。左端にうっすら見えるが、スカイツリーです。
0101_01

【初ラジオ体操】
 今年は年明け急に風が強くなり、周辺を見回りに出て、初詣に行き、2時過ぎに就寝。毎年のように4時前に起きて、仕事へ。6時20分くらいに帰って来たら、近所の方からラジオ体操のお誘いが。久しぶりにラジオ体操第2をやりました。皆さん憶えてらっしゃいますか?第2。
 体操が終わったら、お酒とおせんべいを頂きました。早起きは3文の得。(^^)v

0101_02

 今年は早寝早起きを、仕事が許す限り行いたいと思います。(富士見1丁目では、毎日6時半からライオンズマンション隣の公園で、ラジオ体操を行っており、申し込みは不要です)