2015年2月18日の活動

市役所。
市長・環境経済部長。
 ①県のエコタウン政策について説明し、提案。
 ②ホンダ車を市役所に展示する事を再提案。
 市議会議員の時から提案し、実施された事もあるが、和光市では、新聞報道(『ホンダの歴代バイク、市役所ロビーで展示へ』)されているように実施されている。
環境課長。市の自然エネルギー政策。
政策企画課。人口推計。コンパクトシティについて。

 

県が来年度拡大する事業に狭山市が立候補して頂きたい提案

≪埼玉エコタウンプロジェクト≫

 ①資料には、県西部、南部と記されているが、西・南に限定している訳ではない。
   市町村への説明は、3月中旬以降。その後、募集。
 ②ハウスメーカー 県内どこでも。
   1世帯上限20万円補助、200戸(事業者にでなく、世帯に)。
   1メーカー最低30戸イメージ。4100万円のうち100万円事務費。
 ③市の公共施設には半額補助。

◆これまでの取り組み。
  URの団地(北坂戸)の集会場に太陽光設置。そこで大学生がパソコン教室。
  本庄・東松山市では、4割(880世帯)が設置。

県庁。
県議と意見交換。エネルギー政策。
営繕課。
 西部ふれあい拠点施設建設補正予算額6億3500万円のうち、人件費は4億8900万円増。
骨髄バンクドナー登録に係る調整会議(県・日赤・骨髄移植財団・埼玉骨髄バンク)。
 今年度、県のドナー助成制度を33名が利用。
 全国の登録者数は、2年連続6千人減少。
 献血車での登録者数が、全登録者の7割。献血ルームでの登録は3割を割る。
 現在の年齢層で多いのは、40才前後がピーク。
 移植数、累計1万8千件、年間1300件。昨年は28人減少。
 骨髄バンクの全国組織が設立されて今年25周年。6月7日に、PRキャラバンを埼玉県内で行う。
疾病対策課長。
狭山に戻り、市茶業協会。
県農林振興センター所長。
事務所。
市議候補予定者と会合。
市民団体から県議会への請願があり、文書作成。
(朝4時に帰宅)

――――――――

明日から県議1期目最後の議会が始まる。
 私は3月3日午後、質問。精一杯やる。

埼玉を今一度せんたく致し申し候」(今日の日刊ゲンダイ)

――――――――

小泉元首相”政治決断で脱原発” NEWS WEB 2月17日

【『核のゴミ』は、国会議事堂に置くべき】
 衆・参 国会議員にも、東京電力さんにも直接、私はそのように申しました。理由は、この国のセキュリティ面で一番安全だから。警察官が原発施設よりも、はるかに多くいます。そして、このニュースでも、経済産業省 専門家会議の委員長は「国民に理解してもらわなければいけない」と言うのでしたら、まずは自ら実践すべきです。

 国会議員に私から提案した日 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト 2014年7月14日

――――――――

福島第1原発の汚染水がどうなるか、気になります。
 海に流すとしたら、数値はどうなのか。
 海で薄まればいいという問題ではないですよね。
 こういう問題も含めて、原発再稼働の是非は議論すべきだと思います。
 福島の漁業関係者だけの問題ではないと思います。