2015年6月27日の活動

事務所。
市民意見交換。市長選挙。
教育相談。
市民訪問。

――――――――

百田氏の今回の発言を聞くと『永遠のゼロ』は何だったのかと思う。
 戦争による大量の人の死を、商売目的で利用したのか。とさえ思ってしまう。

百田氏発言「市民感情逆なで」=宜野湾市長が不快感
 自民党有志の会合に招かれた作家の百田尚樹氏の沖縄基地問題などに関する発言は26日、地元でも反発を呼んだ。沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に関する同氏の言及について、同市の佐喜真淳市長は「市民感情を逆なでする発言は絶対あってはならない」と不快感を示した。市役所で記者団の質問に答えた。
 百田氏は25日の自民党会合で、普天間飛行場について「もともと田んぼの中にあった。商売になるということでみんな基地の周りに(集まった)」などと述べていた。
 これについて佐喜真氏は、「(普天間は)戦争当時、米軍が接収したもので、本来地権者がいる。しっかりと勉強してほしい」と反論。また、自民党に対しても、「沖縄の現状をしっかり理解してもらわないといけない」と指摘した。 (2015/06/26-17:42時事)
・・・・・・

0627_01写真は参考。

百田氏と共に、このような発言をした国会議員も大きな問題。
 議員として、あるまじき発言。悪乗り・驕り(おごり)というレベルでは済まされない。(どこの政党だろうと)

TBSサイトより。
自民党の勉強会で「マスコミを懲らしめる」と報道規制を求める意見が相次いだことが波紋を広げています。安全保障関連法案について国民の理解が広がらないことへの不満の矛先をマスコミに向けた格好で、安倍総理が国会で釈明に追われました。
 25日に自民党本部で開かれた勉強会。安倍総理と親しい作家の百田尚樹氏を講師に萩生田・党総裁特別補佐など総理に近い中堅・若手議員37人が出席しました。
 出席者によりますと、安保法案に対する国民の理解が進んでいない現状を受けて、議員からは広告主やスポンサーを通じて報道規制をすべきという意見が出ました。
 「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」(自民党議員)
 「不買運動を経団連などに働きかけてもらいたい」(自民党議員)
 「テレビの提供スポンサーにならないということが一番こたえる」(自民党議員)

0627_02画像は他サイトです。

百田氏は「沖縄は本当に被害者だったのか。そうじゃない」と話したとの事。
 また、自民党 谷垣幹事長は記者会見で、若手の国会議員達の発言について「血の気の多い人達が、血の気が多くなり過ぎて発言が右であり左である事は時々ある。クールマインドでやって頂きたい」と話したそうだが、血の気の多い人の言動を認めているような発言にも感じる。
 血の気の多い人を何とか出来なくて、歴史上、国民がどんな目にあったのか。
 若手の国会議員の勉強会でこのようになっている事を危惧する。

「沖縄の地元紙、左翼に乗っ取られている」自民勉強会 朝日新聞デジタル6月26日

今回問題を起こした若手の国会議員(37人出席)の勉強会が発足した背景についての記事(朝日新聞デジタル5月29日)。
 若手国会議員「有名人に『首相のやっている事は正しい』と発信してもらえば、一気に広まる」と期待し、憲法改正の国民投票まで見据え「自民党政権応援団」を増やす狙いだとの事。
 権力の“上”ばかり見ているから、今回こうなったのだ。困っている国民の事を見ようとしているとさえ、思えない。

 「小選挙区制によって党の拘束力が高まった事で、安倍首相の主張に異議を唱えられない状況が生まれ、安倍首相自身も自分好みの議員を重用する。こうして思想を振りかざす若手議員が増殖し、いま自民党は、げに恐ろしい“戦前体制の回帰”を堂々と標榜するようになっている」と書かれていて、興味深い。もちろん、だからと言って許される言動ではない。
 今回発言した国会議員は、以前も似たような発言をしているそうで、その議員だけでなく組織の構造上の問題であり、今回叩かれて終わる問題とは、思いにくい。
 「勉強会があった同じ日に、自民党のハト派と無派閥の議員からなる若手議員の会が勉強会を開く予定だったものの、こちらは中止されていた事があきらかに。その理由は『党幹部の一人が「安全保障関連法案への審議に影響がある」として法案成立まで会合を開かないよう求めた』(朝日新聞)」とも書かれている。

「経団連を使って言論統制」は、あの安倍チルドレンの発言!自民党議員のネトウヨ化がヤバい! LITERA6月26日

 百田氏を講師にした勉強会に出席した官房副長官は、百田氏の発言について、委員会の答弁で「ご意見は拝聴に値すると思った」と述べ、発言内容を一定評価する姿勢を示したとの事。
 安倍総理は「発言した方に成り代わって勝手におわびする事は出来ない」。発言内容の確認の質問に、安倍首相は「私が政府として示す立場にない。党の正式会合ではない」と否定。謝罪についても「事実なら大変遺憾だが、言論の自由は民主主義の根幹で当然尊重されるべきだ」と言っただけで謝罪しなかったとの事。
 野党は今後どうするのか。

百田氏発言、自民認める 首相「勝手におわびできない」 沖縄タイムス6月27日

 「4月には自民党情報通信戦略調査会が放送内容に文句をつけ、放送法上の権限が無いにも関わらず、テレビ朝日などの経営幹部を呼びつけたばかり。
 国会の1強体制がもたらした「権力のおごり」は、とうとう来る所まで来てしまった」と書かれている。
 権力が来る所まで来てしまったと、私も思った。

社説[自民勉強会 暴言] 権力による言論統制だ 沖縄タイムス6月27日

【発言要旨 百田氏・国会議員】
 発言者がマイクを使った為、発言の多くは室外まで聞こえていた。
 今朝の東京新聞に、元NHKプロデューサーは「伝わるように言ったのだろう。若手議員が鉄砲玉みたいに、親分が言えない事を言う。形勢が悪くなれば、党幹部が『若手が内々で冗談を言っただけ』と納める。そして『言った者勝ち、脅した者勝ち。メディア側の委縮・忖度(そんたく)』につながる事がある。
 会合全体の流れが問題。議員が言論の自由の弾圧を公言したととらえていい」とコメント。そのプロデューサーはNHK在職中、政治家と会ったNHK幹部の指示で、番組内容を改変された。

マスコミ懲らしめるには広告収入なくせばいい 自民勉強会 議員らの発言要旨 東京新聞6月27日

 「百田氏は、報道陣に公開された冒頭で『反日とか売国とか、日本をおとしめる目的で書いているとしか思えない記事が多い』とマスコミ批判を展開。議員は『そうだ!』と盛り上がった」との事。
 野党の国会議員は、国会前のデモ参加を、国民にお願いしてはいかがだろうか?
 ただ質問しているだけでは、結果は得られないと思う。

沖縄の尊厳・報道の自由を威圧 放言飛んだ自民勉強会 朝日デジタル6月27日

【安保法案に反対する全政党に望む事】
 安保法案に反対する全ての政党で、デモへの参加など、国民に行動をお願いしてはどうでしょうか?デモに参加出来なくても「法案に反対な家・お店は、布を掲げて」とか。
 安保法案を廃案にする手だてが、野党にあるのでしょうか?
 国会で質問しているだけでは、結果は得られません。
 1つの政党で何かをやってもダメです。忙しい事も今回は理由になりません。

沖縄県民、怒り収まらず 報道圧力「戦前への回帰だ」 どうしん6月28日

【安保法案 国会で質問しているだけでは廃案に出来ない】
 民主党 岡田代表「党首討論では議論がかみ合わなかったので、安保特別委員会での質疑はあらかじめ質問の中身を丁寧に伝えておいたが、にも関わらず、ほとんどかみ合わなかった」「聞いても全く答えが無いのだから、議論のしようが無い」「ここは本当にしっかりしないと、戦前ではないが、情報統制はほんの小さな所から始まって、行く所まで行ってしまう。野党第1党として踏ん張らなければいけない」。
 どうやって踏ん張り、廃案に持って行くのか?
 何か具体策は?

自民党議員のメディア規制発言に「野党第1党として踏ん張りどころ」岡田代表 BLOGOS6月26日