2015年8月1日の活動

県知事選挙。

『滋賀県の前知事 嘉田由紀子さん』が上田知事の応援に
0801_01

嘉田氏「涼しい琵琶湖湖畔から、朝5時半に出て、暑い埼玉にやってまいりました(笑)。
 私は埼玉県本庄市出身。熊谷女子高校時代、生徒会長としてリーダーシップを学んだ事がきっかけで、政治の道を志しました。
 河川浄化の取り組みは、私もやって来たが、上田さんには、かなわない」
 滑川町(森林公園の近く)で街頭演説。

0801_02
『滋賀県 前知事 嘉田由紀子さん』(写真右)、上田知事と選挙カーの後部デッキに立って、沿道の皆さんに手を振るだけでなく、 嘉田さん自ら「女性の声も必要だから、マイク貸して」と、マイクを握る。
 滑川町から、嵐山町の街頭演説会場へ。

 

嵐山町は、『辛モツ焼きソバ』。 嵐山町での街頭演説で。
0801_03これから、ときがわ町へ。

嵐山町で、カキ氷の差し入れを頂き、選挙カーで食べる滋賀県の前知事 嘉田由紀子さんと、上田知事。
0801_04

 

0801_05

 ”和紙“で作ったダルマを東秩父村の方から、上田知事に頂きました。『細川紙』がユネスコ世界遺産登録されました。上田知事「東秩父村が大きな森林を守っているのを、都市の人間は感謝しなければならない」。
 12年前の最初の県知事選挙で、私は初めて全部の市町村に上田知事に付いてお邪魔し、東秩父村にお邪魔しました。
 東秩父村は、小川町、寄居町の隣にあります。
 ときがわ町で街頭演説を終えて、いま東秩父村に。

小川町役場前で街頭演説。
0801_06

 県議だった町長などから激励。町議からは「相手候補は、批判しているだけ」との演説がありました。
 小川町役場には、大きな木が多く、木陰になった街頭演説会場は、珍しく涼しい風が吹き抜けています。

川越駅前を通る方々と、握手する上田知事。
 今日夕方6時過ぎ。
0801_07

川越駅前で演説する上田知事。
 川越市長 川合善明氏・小宮山衆議院議員・山根県議・市議の皆さんと。
0801_08

狭山に戻り、支持者会合。

――――――――

【脱原発】

0801_09
 『滋賀県 前知事 嘉田由紀子』さん(写真右)に昼食の際、『原発再稼働』についてお話を伺いました。
 「滋賀県の隣りの福井県には、原発が14基もあり、滋賀県は原発から12kmの所もあるのに、原発について何も言えないのは、おかしい。滋賀県民は、圧倒的に原発に反対だ」とおっしゃっていました。
 上田知事からは、埼玉県が太陽光発電全国2位である事や、(この後、演説会を行う)ときがわ町の木質バイオマス エネルギーの取り組みについて話がありました。