2015年8月2日の活動

県知事選挙。

――――――――

【犬・猫が処分されないように】
 南越谷駅前(武蔵野線)では市民の方々が、捨てられた犬・猫が処分されないように、里親を募集する活動を、月に何と20日間も!行っています。(5つの団体で)

0802_01

 越谷に行った時には、毎回お話を伺っており、一昨日も県知事選挙で立ち寄り、お話を伺いました。ボランティアで暑い中、寒い日も、本当にありがとうございます。議員・公務員も頑張らねばなりません。“協働”=市民にボランティアを呼びかけるなら、まず自ら最大限の実践を。

――――――――

【西武鉄道100周年】
 西武タクシーでは、埼玉西武ライオンズのユニフォームを運転手さんが着ています。西武タクシーがユニフォームを着るのは初めての事。
 しかぁし!ユニフォームを着てから、ライオンズ11連敗。(TT)
 ユニフォームを着るのは今日(日)まで。がんばれ西武ライオンズ!

0802_02

――――――――

埼玉県内の市長・町村長、全国の知事が結集して、大宮駅で上田知事の演説会が始まりました。

0802_03

 写真は県内の市長。マイクを握っているのは、『のぼうの城』の行田市長。
 10時から夜6時まで大宮駅西口で。各市長の都合で、6時までに順番に来る。

新潟県知事と群馬県知事が、上田知事の応援で、大宮駅で演説。
0802_04

新潟県 泉田知事「私達は、関越道・新幹線でつながっている。
 埼玉が大雪の際に、上田知事だったから、除雪のお手伝いを新潟からさせて頂けた。上田知事は、全国知事会で東日本大震災の復興本部長を務めて頂いている」。
上田知事「埼玉・群馬・新潟県で、3県サミットを定期的に行っている。
 新潟県での大雪の際には、埼玉県庁職員を100人、除雪の為に派遣した。山火事の際には、防災ヘリを群馬県に派遣した。埼玉県が大雪の際には、除雪の支援して頂いた

 県議だった さいたま市長 清水勇人氏、八潮市長 大山忍氏、小川町長 松本恒夫氏、吉川市長 中原恵人氏など、県内市町村長や、浜松市長、伊東市長など県外からも続々、上田知事の応援に。

0802_05

0802_06

――――――――

【うれしい事】
 上田知事の選挙で、本人が演説する以外の時間は、演説で使うパネルを展示している。それを通りがかりの方が見て下さる。そういう時、迷惑そうでなければ声がけして、説明させて頂く。知事も自ら説明する。

0802_07

0802_08

 選挙は、ただ投票して頂くお願いだけではない。これまで何をやって来たのか。今どんな状況で、今後どうするか。具体的に説明する絶好の機会。“名前の連呼”ではなく、ただ漠然としたイメージを言うのではなく、どこまで突っ込んで具体的に言えるか。それが問われている。今日も10時から6時まで駅前に立って説明させて頂いた。
 (いま私は地元に戻って、お祭りへ)

――――――――

【原発 再稼働 反対】
 夏の電力需要のピークに、原発を動かさないなら、再稼働する言い訳は、立たないのでは?
 「原発を動かさないと採算が取れない」との言い訳も、原発でどんなに費用がかかっても、価格に転嫁できるという原発以外には考えられない商売の仕組みになっているからだ。
 そもそも、原発を動かしたら発生する核廃棄物は、どこの市町村で処分するのかメドすら立っていない。
 電力会社が原発無しでやっていけるように、電力改革をすべきだ。野党は正念場だ。

川内原発1号機、書類不備で検査やり直し 夏の再稼働は絶望的に 産経ニュース 6月8日

――――――――

上田知事応援の為、きょう埼玉を訪れた新潟県知事 泉田裕彦氏。
 知事で原発に対し、これほど体を張っている人はいない。
 リンクで表示されているコメントを、どうぞご覧下さい。

泉田裕彦 on Twitter

――――――――

【期日前投票、4割増し!!】
 埼玉県内の期日前投票者数は、8月2日現在10万1056人。前回が7万2090人だったので、2万8966人増の4割増し!!
 期日前投票は、朝8時半~夜8時まで市役所で。たまたま投票券を持っていなくても、名前・住所を言って頂ければ、何も証明できるものが無くても投票頂けます。
 狭山市民会館での期日前投票は、9時半~7時まで。

埼玉県知事選挙のお知らせ 狭山市公式ウェブサイト