2015年9月5日の活動

【『ネット依存』講演会】
 講師は、関東で1番有名な久里浜医療センターの先生。私はご相談頂いた方にこの病院を紹介した事があります。
 チラシには『子供を静かにさせる為に、スマホ・ゲームを与える事はありませんか?』と書かれています。

0905_01

 

(以下、講演内容)
 ネットの歴史は40年。
 小中学校で調査。依存者52万人だが倍はいる。学校に来ている生徒で自己診断。
 「メールだったら3分くらいで返せば良かったが、スマホだとすぐに返さなきゃいけない。絵文字の意味を読まなきゃいけない」。
 韓国では16才以下は0時でシャットダウン(シンデレラ法)。
『スマホ子守り』。
 韓国で3~9才調査し、7,3%依存。
 乳幼児は、動物的反応なので、動くものに目を離さなくなるので、気を付けて。
 家族は見ている。家族も精神を害している可能性も。
 RPGゲーム、千~5千時間プレイを想定して作られている。自分だけ寝てしまったりすると、メンバーに迷惑。日本人は責任感が強いから、やめられない。チームメイトを助けると英雄になり、達成感。
 失っている自尊心を回復させるのには、おじさんより、年齢近いお兄・お姉さんがファシリテーターとして学校に入る。
 ラインで台風の夜の海に度胸試しをやろうと呼びかけ、死んでしまった。昔なら夜10時以降に子供が外にいたら、声をかけただろうに。「言う必要ないだろう」という当たり前の社会的常識・対人関係を伝えて行く。昔なら10時以降に電話しなかったが、メール・ラインなら24時間あたり前。
 当病院のHPにも診断基準チェックリストを載せている。
 8泊のキャンプを行っている。3か月後にフォローアップ・キャンプ。今月も小学5、6年対象のキャンプを行う。
 11月21日にインターネットのワークショップを当院で行う。参加自由。(以上)

講師の先生(埼玉県立精神医療センターに以前勤務されていた)に講演前、個人的にお話させて頂きました。

――――――――

【消費税10%増税】について、市民の方から昨日ご意見を頂きました。
「低所得者は昼夜働いているので、市役所に申請手続きに行く時間は無い。
 消費税を増税すれば、中小企業はバタバタつぶれる」。
「低所得者でなくても、キツい」。
 私も10%増税に反対です。東京オリンピックやムダな防潮堤建設など、支出を全く削減しない中何を言っているんだと思います。

消費税10%化で低所得者に給付金 財務省が検討 朝日新聞デジタル 9月5日