2015年9月24日の活動

9月県議会開会。
住宅課副課長。
 県営住宅の不納欠損額、21年度2200万円、26年度510万円。
 6万円台294世帯。7万円台454世帯。
 2人世帯35万円(税込)を超えたら退去勧告。
新聞記者と意見交換。
他会派代表と意見交換。拉致問題で国に緊急の意見書提出をと私から提案。
地域政策課。市町村課。市町村改革について。
会派会議。
市民団体の方と意見交換。

日本創生会議座長 増田寛也氏(元 岩手県知事)を講師に、県議会主催、議員政策研修会『地方創生における地方自治体の役割』がありました。(市町村議長も参加)(以下、内容)

0924_03

年収290万円以下だと結婚が難しい。年収500万円以下だと子供を持ちづらい。
 合計特殊出生率、全国1.43、埼玉1.31。フランスは1.66→2.01に。事実婚でも子供の権利が保護されている。結婚しているかどうかを気にしない。日本は98%が嫡出子。財務省は婚活に税金を使っても文句言わない。
 今と10年後を比べて75才以上が5割増える(54%)。
 人口減少による人材不足をイノベーションによって乗り越える。外国人の受け入れを。東京23区の人口増加を抑えて行かないと。

知事特別秘書。
職員健康支援課。職員の被災地応援。
企画財政部副部長。企画総務課長。知事の多選自粛条例。
議会図書室。議会史の製作費4千万円で500冊。
警察官による殺人事件について。
県警刑事総務課長補佐。訴務官・監察官。
市民団体の方と意見交換。
(終電で帰宅)

――――――――

安保法案など議題にしていて、これだ。
 外交もろくに努力せず、戦争を話題し、困っている国民の事は、上の空。
 安保法案が終わったから、この情報を出したのではないか。

北朝鮮、拉致再調査「ゼロ回答」 日本側は承服せず 朝日新聞デジタル 9月23日

――――――――

【おすすめ】BS世界のドキュメンタリー『テロの脅威と監視社会』1971
 NHKオンデマンドの購入期限は9月24日まで
 国(FBI)が、反戦運動に関わった人々を監視、国民に対して行っていた違法なスパイ行為や脅迫行為を行っていた事実が、1971年、一般市民がFBIの機密ファイルを盗み出した事によって明らかになり、FBIは批判にさらされた。40年以上経った今、捜査の網を逃れて大学教授やタクシー運転手として暮らして来た実行犯たちが、計画から実行までの詳細を語った。(アメリカ 2014年作品)

 日本では安保法が可決された事で、テロのリスクが上がった中、民主主義、立憲主義、法治国家の堅持・発展を目指す上で、気概を感じた作品でした。

NHKオンデマンド|BS世界のドキュメンタリーシリーズ テロの脅威と監視社会「1971」

――――――――

【県議会で『安保法反対』が議題に】
 県議会は、県民の代弁者。
 今日、県民の方々から『安保法廃止を求める請願』のご相談があり、私ども会派全員で紹介議員になりました。
 今日から始まった県議会で議論されます。
 イヤなものは、安保法が可決されようがイヤです。

0924_01

0924_02

――――――――

【警察官による殺人事件について県警幹部と意見交換】
 人に危害を加える背景、普通の暮らしが出来ない背景には、その人が生きて来た過程に理由がある。
 私が今日言ったのは、こういう事件があると、綱紀粛正の名のもとに、結果として、仕事が上辺の形式的になり、「被害者などと関わるな」という空気が漂う。しかしそれでは事件は減らない。そこで、「『自分は不幸せだ』と内心思っている人に、どう周りが指導・助言出来るか」。
 警察官と不倫関係にあった女性から警察署に訴えがあった事から、警察官が不倫している事が判明し、警察は4月に注意した。警察署に自分の事を訴えるような女性との関係を維持する為の金欲しさに、人を殺したのか?まだ詳細が分かっておらず、不可解だ。
 (今日は、熊谷の殺人事件についても意見交換しました)
 2つの事件について、何かご意見がありましたら、ご指摘下さい。

<朝霞警官殺人ー下>桶川ストーカー殺人事件遺族「もう一度原点に」 埼玉新聞 9月18日

――――――――

人口減少による市町村の消滅。
 日本創成会議『消滅可能性都市』-子供を産むメインの世代である20~39才の女性が2010年からの30年間で5割以上減少する市区町村が全国約1800市区町村のうち896もあり、これらの市町村は消滅の可能性があるというもの。
 石川県では北部の能登地方に消滅可能性都市が、9市町のうち8つの市町村が消滅の恐れがあるとされた。能登町の人口は1960年4万人、10年前に鉄道が廃線、2005年合併 2万4千人、現在1万9千人。年400人ずつ減っている。
 狭山市・埼玉県も、対岸の火事ではいられない。今回の議会で、私ども会派の松坂よしひろ県議(東松山市、川島・吉見町)が、人口流出防止策について質問する。

NNNドキュメント「能登消滅9分の8の衝撃」 9月6日