2015年9月28日の活動

【埼玉で、東京オリンピック ボート競技 代案!?】④
 戸田市長・市議会は、彩湖を競技会場として推薦すべく、都知事・オリンピック組織委員会宛てに、現計画に比べ「安価」だと明言し、要望書を提出している。
 今日県に話を聞いた。「ボートの日本協会は原案に賛成だが、選手会から『どうしても戸田で』との声が上がっている。現計画は、赤潮が発生する懸念もあり、上空を羽田空港への飛行機が飛ぶので、選手間の指示が聞こえにくいのではないか。
 彩湖はどうか。競技の為に縦2200m、幅13.5m×8レーンのまっすぐなコースに作り変える必要があるが、堤防を壊す必要はなく、長さは問題ない。ただ、武蔵野線から見て、さきたま大橋の先は鳥の自然保護ゾーンになっている。報道された50億円がどう算定されたのかは確認出来ていない。
 戸田漕艇場は、マンションがあり、拡幅不可能。
 IOCは、今年2月、東京湾の計画の現状維持と報告」。(しかし、新国立競技場は、その後に白紙になっている)
 東京湾に整備する競技施設は、五輪後も利用すると資料に書かれているが、後でやっぱり使わなくなりましたになりはしないか。

2020年東京五輪ボート会場を彩湖へ 戸田市公式サイト