2015年10月16日の活動

労働組合役員さんと意見交換。

――――――――

容疑者がこのまま死んでしまい、事件の真相が明らかにならないままになってしまう事は、避けたい。
 県警や関係機関の教訓にもならなくなる。
(自殺企図もあったので、容疑者に生きる気力が無い可能性が高いと思われる)

殺害容疑のペルー人が再び入院ーNHK埼玉県のニュース NHKニュース

――――――――

【狭山市と西武鉄道は、運命共同体♡】
 今後全国的にも人口減少・高齢化が進む中、都内への通勤者が多い狭山市は、電車の利便性確保は市にとって1番の死活問題だと思います。
 ベットタウンである埼玉県内の西武線の乗降客数は、団塊の世代の退職により減って行っています(駅に立っていると、減少を如実に感じます)。
 私は、それもあって最大限、電車を利用しています。電車だと、普段会えない方とも会えますし♡

今朝の日経新聞
1016_01

【近場の魅力に意外と気付いていないかも】
 昨日出来た西武線沿線の魅力アピールサイト。
 私の友人も、今現在22人がページへの「いいね!」を押してくれています。ありがとうございます!皆さんもよかったらお願いします。

西武沿線で100体験 ウェブサイト

西武線沿線地域の “食べる・遊ぶ・知る”の魅力情報サイトが昨日開設。
 新宿線・池袋線ごとに、日常の「お出かけ情報」を、子供連れ・女子旅・デートといったシーンごとに、街歩きガイドによるコース紹介記事、ブロガーがアンバサダーとして発信する沿線レポートを中心に、おすすめの情報や話題を掲載するとの事。
 今日だけでなく、たまに見て頂ければ。

西武沿線コース|GURUTTO  PLUS [ぐるっとプラス]

 

狭山市内最大のイベント【航空自衛隊 入間基地航空祭】!!
 今年は、何と!!バスのルートが1つ増え、入曽駅にも行きやすくなります!!ブルーインパルスの曲技飛行が終わってからも、約5分間隔で同時に3台が出ます(全体の台数は15台くらい。5時くらいまでかと)。狭山市の人口の倍以上の方が訪れる年もある航空祭。市外の方は、ぜひ!西武新宿線で、お越し下さい。狭山市駅方向のバスは、乗降場所が『市役所前信号』に変更になります。お帰りは、入曽駅方向・狭山市駅方向によって乗るバスが違います。
( ↓ 基地HPに詳しく書かれていますので、ご覧下さい)
(航空自衛隊 入間基地の敷地の95%は、狭山市内なのです。基地の名前は入間ですが)
 西武新宿線の利用を増やす目的もあり、入間基地幹部・西武鉄道の方と打ち合わせを一昨年からして来ました。近い将来、市役所前に基地ゲートが出来れば、航空祭の際、直接狭山市駅に行くバスも走らせられるかもと思いますし、自衛隊員の方に狭山市に住んで頂く、利用して頂きやすくなると考えて動いています。
 (航空祭については、またお伝えします)

航空自衛隊入間基地HP

1016_02

――――――――

 

【県議会での議論・歩み寄りを考える】
 まず私は他のどの会派の議員の発言でも、意義深いと思えば必ず拍手をし、「その通り!」と言ったりする。(別のテーマでは意見が違う議員でも)
 さて、県議会の本会議や委員会での討論は、現状他の会派の意見を聞いて再度考え直す“討論”になっているかと聞かれれば、そうではない。審議に時間をかける時はかけて、より良いものにして行こうという視点も欠けている。都議会での『ヤジ問題』で一時は大人しくなったが、忘れてしまったのか相手の話をただチャカそうとする議員も何人かいる。
 今回の『警察官の綱紀粛正を求める決議案』で討論を行ったのは私どもの会派のみで、私が討論を行ってその数秒後に賛成・反対が問われ、終了となった。
 人間、一方の見方では気付けない事がある。誰だって知らない事もある。違う観点から言われ、「ああ、そう言われてみれば」という経験を、私は何度もしている。多角的な視点を活かす為に、一定の議員数がいる。私が県議会で4年。本会議や委員会の場のやり取りで、考え方が変わり、「もう1度、会派内で議論するから時間をくれ」と言われた事は、今のところ無い。

危険ドラッグの条例案を昨年度、2つの会派がそれぞれ出した時もそうだった。
 「この部分をそちらの案に加えてくれれば、自分達の案を下げてもいい」そこまで迫ったが、そうはならなかった。
 これからも活発な議論が行われていくよう、精進し、他の会派とも議論したい。

1016_03