2015年11月7日の活動

支援者会合。
事務所。
市商工会議所職員と意見交換。

――――――――

【秩父が大雪】の時、一緒に雪かきをした友人の県議の結婚式。
 おめでとう!よかったね。

1107_01

 出席させてもらって来場者1人1人に個人的にお話を伺ったところ、それぞれが地域で知恵を絞り汗をかいている方々で、驚きました。後で詳しく書きます。

――――――――

【日本初、コイン型 地域商品券】秩父は『和同開珎』でも有名。

1107_02

1107_03
 知らない人が表だけみれば、これが本物の和同開珎だと思ってしまう!? 売値は980円で20円のおまけが付く。一切税金は使っていない。年間2億5千万円購入されている。秩父市民じゃなくても買える。商店の協同組合でやる事で、通常6カ月の使用期限を通年で使えるようにしている。川越では小判の形で商品券を作ったが6ヶ月だった。
 秩父市の敬老祝い金の規定を「現金等を支給」と“等”を入れる変更をして、コイン商品券を支給している。

 西武秩父駅 仲見世で、今井 華さん(長瀞町観光大使)をゲストにファッションショーが今月22日に行われる。演出は秩父農工科学高校の演劇部。
 秩父鉄道のSLが秩父銘仙号となり、熊谷駅からSLに秩父銘仙ガールズが乗り込みPR。長瀞駅からは今井華さんも乗車する。ちちぶ銘仙館では写真撮影会も行われる。
11/22(日)SL秩父銘仙号☆秩父銘仙コレクション2015|秩父鉄道

【芦ヶ久保のツララ(氷柱)】は、昨年来場者5万人。来年ライトアップは1月上旬から、金~日曜に行う。金曜に行うのは初めて。要望に応えて実施。
 HPに動画あり。
あしがくぼの氷柱

木造校舎が廃校になった芦ヶ久保小学校ではコスプレ撮影会が行われ、木造校舎だった事が好評だった。参加費千円のうち、500円分を商店街の商品券に。普通参加費は2千円で、商品券は無い。今年初めて2回実施。
 芦ヶ久保小学校での『婚活パーティー』のテーマは『謎解き』で、県補助金を使っている。告白は、下駄箱にメッセージカードを入れる。参加20組中10カップルが成立したのは異例との事。
 鷲宮の神輿の祭りは、昨年来場者7万5千人。アニメファンが企画し、司会などをボランティアで行っている。
 (↓ 市町村の公式HPより、見やすかった)
コスプレスタジオBooty6/13芦ヶ久保小学校

横瀬町の売りは『棚田』。かがり火祭のイベントや、彼岸花が咲く。
秩父の雄大さを生で実感!県内最大級の棚田でホタルかがり火祭りを開催します

――――――――

【外国人旅行者などの『民泊』】を秩父で考える。
 秩父での民泊は去年から始まり、184軒が登録している。
 埼玉県旅館業組合理事長(全国旅館業連の民泊対策担当)にお話を伺った(以下)。民泊は、京都・福岡の警察が摘発した。中国がマンションを買って民泊の名のもとに商売をしており、使われなくなれば売却すればいいと思っている。日本はお金で魂を売ってしまっている。大阪府が民泊を緩和する視点で条例を作った。大田区が、空き家が多い対策で条例を作ろうとしている。(妥協点はどこか私から質問したところ)簡易宿舎の基準。7日以上の宿泊に限定すべきとの事。
大阪府、民泊条例が成立…観光客受け入れ後押し YOMIURI ONLINE 10月28日

――――――――

特急レッドアローに乗っていたら『乗車券付きカレンダー』の車内販売が。
 秩父の結婚式に行く上で、たまたま乗った電車が、横瀬駅近くで行われた西武鉄道『鉄道フェスティバル』の臨時列車でした。レッドアローの車内販売自体、私は初めてでした。販売していた人は普段着でしたが、社員証を付けていたので、親しみやすくする為に、あえて普段着だったのかなと思いました。
 満席の特急で、95%くらいが会場の横瀬駅で降りました。

1107_04

1107_05

1107_06

1107_07

 

【横瀬駅近くで行われた西武鉄道『鉄道フェスティバル』
 秩父の結婚式に行く上で待ち時間があったので、①秩父観光のリピーターにつなげるには?②鉄道ファンの興味を引くポイントとは?を取材に横瀬駅で下り約30分お邪魔したのですが、その時間のほとんどは西武鉄道社員・県秩父地域振興センター副所長・横瀬町振興課アニメツーリズム担当・秩父おもてなし観光公社職員との秩父観光PRについての意見交換で、勉強になりました。
 先に書いた観光PRのコメントもその場で聴いた事です

1107_08

 横瀬駅から鉄道フェスの会場に行く道の途中で目に留まったのは、側溝を流れる農業用水。親子連れが何組も「水がきれい」と立ち止まっていて、これを観光的にPR出来ないものか。秩父はこんなに自然がきれいな所だと、導線で見せられないかと。

1107_09

1107_10

鉄道フェスの会場入口に置かれたパンフレット。手前のテーブルには秩父観光の、奥には鉄道関係のパンフが置かれ、写真でも分かりますが、手前のパンフには目もくれられていなかったりしました。もちろん来場者に埼玉県民が多かったり鉄道マニアならそうかも知れませんが、親子連れに観光パンフに関心を持って頂くには、ピンポイントで知らなそうな情報を表に載せる事が必要なのでないかと思いました。

1107_11
 また、横瀬駅から会場までの道中に秩父観光に関わる看板を設置してはどうかと思い、観光担当の職員に聞いたら「なぜ自然豊かな所に看板を設置するのか?」と言われてしまうとの事。確かにそういう面もありますが、物事は見て頂いてナンボ。更に検討を続けます。

こんな乗り物、子供は喜ぶに決まっている。(^^)
1107_12
鉄道ファンの大人も「子供だけだよな」と言ってた。

往復乗ってもらうのに、鉄道員が持ち上げて車体を反対にしていました。お疲れ様です。
1107_13

運転席には、入れないようでした。
 入りたいよね~。子供も大人も。(^^)
1107_14

――――――――

本木県議の議長就任報告会に、夜は参加。
 今日は朝から自民県議の結婚式に始まり、自民県議三昧の1日でした。
 全ての会派と連携し、市民が困っている難しい問題を1つずつ解決して行きます。

1107_15