2015年11月9日の活動

県庁。
産業労働部調整幹。就業支援課副課長。
病院局副課長。
福祉部調整幹。障害者福祉推進課。
他会派に相談。教育予算の請願。
地域政策課副課長。県4地域の特色づくり
高麗-歴史観光マップ。
県央 今年度、定住プロモーション 上野東京ライン開通で利便性が高まるので、東京駅で配布。
北部 妻沼聖天山 商品開発。
東松山 サイクリスト 案内マップ(品切れ) 森林公園でサイクリングとスイーツ。
統計課副課長。
県央地域振興センター副所長。
伊奈町、北本・桶川・鴻巣・上尾市の4市1町 広域観光マップ。予算2千万円、900セット。
NPO役員さんと意見交換。

――――――――

【狭山市民劇団20周年記念公演】いよいよ今週末!
 14日(土)6時半、15日(日)1時半。市民会館。
小学5年生くらい~大人まで楽しめる心温まるドタバタ コメディ。出演者は、若い人~70代2人までの個性あふれる名優狭山市民中心。ぜひご覧下さい。お待ちしております。前売り500円。演劇が市内で観られる幸せ♡。チケットご希望の方は、私までご連絡下さい。前売り料金で、当日受付に取り置きさせて頂きます。設立当時から、顧問を務めさせて頂いております。

1109_01

1109_02

【狭山市駅に市民劇団の公演ポスター】

1109_03
 チラシもポスターの下に置いてあります(スタッフの努力に感謝)。ぜひご覧下さい。
 公演内容「とある地方の町、サキヤマ市。家賃滞納三年、がけっぷちの中華食堂『宇宙一番』。客の変わりにやって来るのは食堂を稽古場として借りている市民劇団“スコップ”の面々。食堂の経営ピンチを救うため団員達が立ち上がるが、そこへ更なるピンチがやって来て・・・・・!!」(団員のオリジナルです)
 狭山市民劇団ステップHP

【西武秩父・池袋線に『汽車』を走らせて】
▶来年は『宮沢賢治が埼玉に来て100年』◀
 県民のほとんどが、宮沢賢治が埼玉・秩父に来た事を知らない。そこで西武秩父・池袋線で、『銀河鉄道』をイメージさせる汽車を走らせては?事ある事に最近私はそう言っています。秩父だけで何かやっていても、秩父にお客さんがそれほど来ない気がします。秩父へお客さんをいざなう為に。
 999のラッピング電車もいいかも知れませんが、汽車を。(もうあなたの頭に、ゴダイゴの歌が流れているのでは?)

写真は、秋津駅に掲示してあるポスター
1109_04

【公務員・民間格差】
(写真は、今日発売のアエラ)私のHP・FBは、公務員の皆さんにも多く見て頂いています。今でさえ私の所には、いわゆる行政批判が多く寄せられていますが、高齢化・格差の拡大の中で、今の延長上では今後更に批判が高まるのは明らかです。住民にとってもそれは望ましい事ではないので、現在、県・県教育委員会についての『根本的』な改革提言案を具体的に会派で検討しており、16日に知事に提出します。この改革提言は市町村・国も同様の事が言える内容なので、皆様にもご覧頂けるようにしたいと思っています。
 困っている人・子供を何とかする為に。

1109_05