2015年11月19日の活動

県庁。
県議と意見交換。12月議会議案質疑など。
福祉部調整幹。社会福祉課副課長。最低賃金の実態と、生活保護の関係について調査依頼。
環境部調整幹。
知事特別秘書。総合調整幹。
(9時過ぎに帰宅)

――――――――

運転再開。12時10分。〈以下は、運転再開以前の記述〉
 西武池袋線、入間市駅で人身事故。11時43分。小手指~飯能間で運転見合わせ。
 池袋から秩父行きの特急が急きょ所沢止まりの回送になり、乗客が下ろされた。特急でないと、秩父に行くには時間がかかる。人身事故が起きなければ、56分後には秩父に着いていたはずでしたが。秩父に観光に行こうとしていた方には、申し訳ないです。行くのをあきらめてしまった方もいたかも知れない。何らかの形で埋め合わせが出来ればいいのですが。私の職業が観光なら割引券などをその方々にお渡しするのですが。
 県の自殺減少対策を中心とした困窮者対策の取り組みは、ぬる過ぎる。担当職員だけのせいではないが、民間ではそうは言っていられない。どう取り組み方を変え、他の職員を巻き込み、県民の協力も仰いで結果を出すか。まだまだ。
 人身事故となる前に、その方にお会い出来ず申し訳ありません。困る人を減らしていける仕組みづくりに現在取り組んでいます。入間市駅に私は居ませんでしたが、間接的にその報に触れた事をムダにしません。