2012年6月17日の活動

市国際交流協会、あじさい祭り。
新狭山にこにこ市。
第49回 関東甲信越肢体不自由児者父母の会連合会 埼玉大会(大宮)。
 声楽家の方からの歌で「心は見えないが、心づかいは見える・・・」という歌詞がありました。

 女流プロ棋士、石橋幸緒さん(31才)の講演『生きてこそ光り輝く』。生まれた時、医師から3日しか生きられないと言われ、幼少期は体が弱く、養護学校時代に将棋を覚えた。2007年王位、08年王位防衛。内部障害1種1級。お母様も講演。
 4才まで起きられず、ベットから下りる事無く、栄養剤点滴されていた。5,6才で土日外泊に。入退院を12才まで繰り返したとの事。

狭山に戻ったら、狭山市駅ビルの1周年イベントで、ジョイマンが来ている所に遭遇。
 ジョイマンの高木さんは、狭山市民だったそうで、新狭山駅での目撃情報をよく聞いていました。


第1回入間環境フェア。
 市役所主催でなく、市民団体が主催で、大変盛況でした。素晴らしかったです。水力発電を個人で実験されている方と意見交換。

入間猫の会の皆さんと意見交換。猫の殺処分減対策について。
 会の皆さんは、募金などによって、野良猫の去勢手術を行っていらっしゃるとの事。今後私も連携を強めていければと思っております。
前県議・入間市議と意見交換。
五十嵐衆議院議員と会合。国立病院院長から私が伺った医師不足に対するご意見を伝え、脱原発に向けた政策・消費税について意見交換。