2016年4月8日の活動

【変われる春】中学校の昇降口にあった標語。0408_02

狭山台中学校、入学式。
 東中が廃校になり、1年生の制服は新しく、2・3年生はそれぞれの学校の制服で。
 今年は先生方との連携も強めて行きたい。

0408_01

 子供に課すだけでなく、政治・行政も変わらねば。
 国は民間に『生産性10%向上』を求めているので、会派として今年、県庁自体に波状的に求めていく。

PTA役員などの方々と意見交換。
市議と意見交換。
狭山台公民館。狭山台地区センター長と意見交換。
 NPO『ホームスタートさやま』(さやま保育サポートの会)役員の方にお話を伺う。
事務所。
狭山清陵高校、入学式で話させて頂きました。
 昨年と話の中身を変えました。NO原稿なので言い忘れた事がありましたが、原稿を見て話すより言い忘れたほうがまだ良かったかな。言い忘れを0にしていきたい。
校長先生と会合。高校の退学者数の推移について意見交換。
 退学者の追跡調査について私から依頼。
事務所。
県生徒指導課。県立高校の中退者、多い高校で57人。少なくて0。
県交通政策課。都営12号線の東所沢までの延伸。
 「東京都の動向を見ながら」と言われるので、それでは進まないと私から発言。県として延伸が促進されるよう発言。
県議と意見交換。
(9時に帰宅)

――――――――

自衛隊機墜落 6人全員の死亡を確認 日本テレビ系(NNN)-Yahooニュース 4月8日

祈って下さった皆さん、ありがとうございました。亡くなられた6人の中には、27才の若い隊員や、東日本大震災時にブルーインパルス1番機だった隊員もおりました。
 このニュースが出るまで「“心肺停止”と言っても、単なる医師の死亡診断待ちなのではなく、何とか息を吹き返して頂ければ」と思って、仕事の合間合間にネット記事を確認していました。
 何らかのタイミングで、お線香をあげさせて頂こうと思っています。