2016年5月7日の活動

事務所。
被災地応援活動。
市民意見交換。
(9時半過ぎに帰宅)

――――――――

再放送、今夜(土)10時~BS1
【F1 世界最速への挑戦 第3回「ホンダは復活できるのか」】
 2度も年間優勝経験のあるアロンソ選手が昨年、予選でのマシントラブルで、あきらめずピットまでマシンを押す。


写真は、番組より。0507_01

・・・ホンダF1スタッフは、その状況を見て、涙ぐんでくやしがる。
 この本気が、何割の行政職員・政治にあるか。と私自身への戒めも含めて思います・・・。

0507_02

0507_03

(番組HPに予告動画あり。以下番組HP)
 F1に去年7年ぶりに復帰したホンダ。アロンソとバトンというトップクラスのドライバーを擁し、大きな期待を集めた ものの、不調に苦しんだ。3月から始まる今シーズン、ホンダはかつての栄光を取り戻すことができるのか。いま栃木にある研究開発拠点では新たなパワーユ ニットの開発が急ピッチで進められている。注目の開幕戦、オーストラリアGPではどこまで順位を上げられるのか。巻き返しを目指す技術者たちの闘いを追 う。(以上)

NHKドキュメンタリー-BS1スペシャル F1 世界最速への挑戦 第3回「ホンダは復活できるのか」

――――――――

熊本地震の募金には既に多くの方が協力されています。
 しかし【関心は持続するでしょうか?】
 TV・ネット・新聞では新しい話題が次々に出されます。でも、『大事な事』や『教訓』となる事は、沢山は無い。特に、自分がその話題を知って何かを改めるような事は、本当に少ないと思います。
 21年前、阪神大震災が起きて大きな話題になったわずか2か月後、地下鉄サリン事件が起き、私は「阪神大震災が風化してしまう」と不安でした。
 ひろし事務所脇の掲示板には、熊本地震についてこれまでの新聞の写真を掲示しています。

0507_04

【直接的な募金の次は…】
 写真は、とあるラーメン屋さんの看板に貼り出されていたもの。(先月)
 直接的な募金以外に、こういう事が、小さなお店でも広がって行けばと思います。心があったかくなりました。

0507_05

とあるお店のFB義援金告知。