2016年5月10日の活動

事務所。市民相談対応。
県庁。
危機管理防災部調整幹。消防防災課長・副課長・災害対策担当。
都市整備部調整幹。建築安全課長、震災対策・構造指導担当。
 『熊本地震後、1か月』を前に、私からの提言をもとに、県の防災対策見直しを強く求める。地震の遥か前に主張した事を検討もしていない事が判明。変える。
 昨年12月議会で質問「地震での死者を減らす住宅内シェルター」 中川ひろしオフィシャルサイト 2015年12月16日
 今年3月17日「災害時要援護者支援対策」について 中川ひろしオフィシャルサイト 2016年3月17日

会派会議。
広聴広報課長。県庁内での義援金PRについて私から依頼。
建築安全課長。埼玉県の耐震化率は全国3位。人口が多いので、耐震化されていない数も気にしないと。
高齢支援課長。災害時の要援護支援計画策定促進策について、私から強く求める。
知事特別秘書。熊本地震の教訓を活かす提案。
狭山に戻り、市飲食品連合会。役員の方々と意見交換。
 私から市内での義援金募金活動について「狭山には、たたかい人が多い」と報告し、狭山市にとっての鉄道政策、入間市との商業の違いについてご意見を頂きました。
会終了後、入曽地区の飲食店経営者の方々と会合。入曽地域について意見交換。
義援金募金活動をされた方と会合(入曽)。
事務所。
(10時に帰宅)
政策資料作成。県防災対策。