2016年5月21日の活動

高麗郡建郡1300周年記念式典。
 上田知事「西暦716年に朝鮮・高句麗から日本に渡り、日高市を中心に1799人が荒れた土地を耕し、努力された。高麗神社の宮司は現在60代目。百済からは関西地域に住んだ。新羅からは新座市周辺に住んだ」。
 飯能市長「飯能市には、ムーミンのテーマパークが造られるが、ムーミンには、人を思いやる心がある。飯能市の吾野地域へは、日高市を通らないと行けない。感謝しないといけない。私の女房も日高市出身」。
 小谷野五雄 自民党県議団長「大韓民国との友好を進めて行かなければならない」。
 大韓民国 京畿道知事「(日本語で)おはようございます(会場も「おはようございます!」)。私は○○です(ここまで)。
 高句麗の人々を、日本の人々は温かく歓迎してくれた。1300年経って今、皆様の顔を見てると外国という感じがしない。兄弟のようです。日本と韓国は目 を外に広げると色々協力をしないといけない。その中心が日高市。来年1301周年には、高麗神社で、安倍総理と朴クネ大統領との首脳会談が開かれる(冗 談。^^)」。

 0521_01

0521_02

 

韓国 宮中の伝統遊びだった投壷(トゥホ)。やった事あります。
ドラマ『トンイ』でも出ていましたね。
0521_06

 

駅長の制服での記念撮影会。かわいい。0521_07

市職員と意見交換。市外イベントでの狭山市の物販。
狭山市職員が独自に作ったTシャツ。市の ゆるキャラ『おりぴぃ』。
 背中の肩には『狭山七夕人』と書かれているんですね。
 バックプリントがいいと思いました。

0521_04     0521_05

 

 

奥むさし飯能観光協会会長に聞く。河川整備。
河原で伐採したものを河原で燃せるように県条例を制定すべきとの事。

日高市での式典が終わって駐車場に行ったら、さっきまでスーツ姿だった三芳町長の林 伊佐雄さんが「自転車で帰ります。こういう時しか時間取れないから」との事(納得)。
 時間は作るものですね。(林さんのFBは、カバー写真も自転車)

0521_03

 

狭山に戻り、リサイクルマーケット(上奥富運動公園)。終了10分前でしたが、速足で回り切りました。
 私は毎回のようにリサマに行っていますが、他の用を済ませてからになるので、遅い時間だと、慣れている出店者は、新たな客はほとんど来ないと見越して片付け・終えていますが、それでもやっている出店者があるので、行きます。
終了後、1才児2人と手をつないで少しの時間遊びました。^^
市民意見交換。国政。
事務所。
市民意見交換。沖縄での米軍属による日本人暴行殺人。
市PTA連合会。
 市教育長「『小・中学生に携帯電話が必要なのか』と思っている。自分の携帯を持っているのは、小学生で39%、中学で62%、市内の昨年度調査。いじめの温床にならないようにルール作りを。
 今年、夏休み3日間の学力支援事業を行っていきたい。
 全国の教育長会議で、熊本の方からお話を伺ったが、支援の必要性と、色んな事が予定通り出来る有り難さを感じた」。
私からは、募金の報告・お礼と、家具の固定など防災対策の話をさせて頂きました。
 「次は埼玉かも知れない。1人でも死なないように、ご近所のおじいちゃん・おばあちゃん、子供のいらっしゃる方に声をかけて」と。
先生方と意見交換。
 私から「『補助教員を増やすべき』と市議時代から言い続けているが、文科省の言いなりでスクール・ソーシャルワーカーを配置した埼玉県の優先順位は間違っていると文句を言っている」と話したところ、賛同頂きました。
校長・教頭先生方と意見交換。児童相談所の問題点。
市職員と防災や教育について意見交換。
柏原・御狩場小学校では、毎年夏休みに『防災キャンプ』を行っているとの事。今度お邪魔したいと思います。
市議と意見交換。
五校会。入間川中の各学年のクラス数は3・2・3。
経営者の方々からお話を伺う。生活保護と貧困ビジネス。
事務所。
県内団体役員と会合(0時過ぎまで)。
市民の方からの意見「有料橋は、ぼったくり」。
(1時半に帰宅)