2016年5月25日の活動

神奈川県基地対策課。
 神奈川県知事が、沖縄の死体遺棄で再発防止要請方針を、埼玉県も含めた基地構成県に呼びかけるとの事。
定例記者会見(2016年5月23日)結果概要 神奈川県ホームページ

東京新聞5月24日0525_01

野党の幹事長が、なぜ「“将来的”には日米地位協定の改定まで含め」と、将来的と入れたのか???
 今を置いて、いつ、そのタイミングがあると言うのか?
 与党がとりあえずその場しのぎで言うなら分かるが、今まで何の改定のそぶりも見られなかったのに、将来的という根拠が分からない。
枝野幹事長「沖縄の事件、日米のトップリーダーが解決にイニシアチブを」 民進党ホームページ 5月24日

 

公明党の沖縄県本部幹事長は「沖縄から撤退してもらう事が必要だ」とさえ発言。
 さらに、政府が沖縄の海兵隊を「抑止力」と位置付けている事に対して「とってつけたような理由だ」と批判しているのに。
公明県幹部が「海兵隊撤退を」 沖縄担当相は地位協定改定求める 東京新聞 5月25日

沖縄での報道。
海兵隊 相次ぐ犯罪 沖縄県議会「撤退」決議へ【深堀り】 沖縄タイムス 5月25日

 

今までこれ程、市民目線で、総理とぶつかった県知事がいたでしょうか?
 県知事がここまで体を張っているのだから、国会議員も当然。
沖縄と米で板挟み 政府に妙案なく【深堀り】 沖縄タイムス 5月24日

 

沖縄の地元紙をネット購読する事にしました。
 地元ではストレートに報じられているのに、こちらではそうではないので。
(ちょっと失敗したのは、ニュースサイトプランを最初購読したら、読めない記事がかなりあって、余計なお金がかかりました)
沖縄タイムスしまパス

――――――――

柏崎刈羽原発のある柏崎市内のタクシー運転手さんは「中越地震の後、まさか中越沖地震があると思わなかった。原発は動かしてもらいたい。爆発したら、ここだけでなく、新潟もダメになるから大丈夫」と言っていました。
 原発に向かう道中、この看板を学校・公共施設で目にし、やはりここは違うんだなと思いました。

0525_02

 

26日(木)の新潟県内の新聞には、原発30km圏内市町村の避難計画が作られたと報じています。
新潟)30キロ圏の避難計画出そろう 柏崎刈羽原発 朝日新聞デジタル

 

柏崎刈羽 原子力発電所。副所長から説明を受ける。
 熱効率は、最新鋭の火力発電で約60%、柏崎刈羽6、7号機で約40%強。発電に占める燃料費は原子力で約1割強。火力で約8割。福島第1原発と同じタイプ(沸騰水型-BWR)の原発で、新規制基準に申請している会社は国内4社。
 柏崎1号機は、完成から31年目。
中越沖地震から9年(M6.8。680ガル。)。2~4号機は、中越地震から1度も動かせていない。
 地震・津波対策の原子力規制委員会の審査は、ほぼケリが付いている。プラント審査に6月頃から入る。
 関東につながっている50万ボルトの送電線(2ルート4回線)で、火力発電により、原発の維持管理を行っている。送電ロスは3%を切っている。

0525_03

 

フィルターベントしなくても、ベントと同じような効果が得られる世界で初めてのものを整備。

0525_04

 

原子力格納容器の上部ふたと本体とのつなぎ目が熱で溶けてしまったので、格納容器を上から冷却出来る設備を付けた。
 重要免震棟は、コンクリートでの遮蔽の他、被ばくしないように、鉛のカーテンで覆っている。
 6号機建屋に入り、原子炉、タービン建屋を上から見る。
 電源・注水設備を見て回りました。

0525_05

 

エネルギー自給率4%。政府の方針として『3つのE』でバランス良く。
 燃料プールに入れてから、4,5年使える事、燃料は国内で作る事などから、世界的に原子力は『準国産エネルギー』として統計が取られている。
 発電所内の東電社員1200人うち当直300人、協力企業の社員5300人。
 6、7号機の当直体制は、東日本大震災前は11、12人態勢だったが、18人に増やした。2交代24時間体制。
 6、7号機の原子炉1基で、山梨県1県分の電力をまかなう事が出来る。

0525_06

0525_07

柏崎原発 副所長さんに、個人的に『使用済み燃料』について聞く。 
 輸送容器には使用済み燃料集合対が38体入る。輸送容器に移す前に使用済燃料プールに冷却の為、1~2年程度置いておく。

0525_08

0525_09

 

廃炉の廃棄物処分”地下70m以上深い場所に”案了承 NHKニュース 5月25日
人から遠ざけたいというのは分からなくはないですが、地震列島の日本で、安心出来る地下はあるのでしょうか?地震でグチャグチャになったら?
 まして300年、400年先なんて、誰が責任を取れるのでしょうか?

浜岡原発は、思いっきり『ひずみの多い』中。伊方原発もひずみの近く。福井県内の原発も近くないとは言えない。
 津波の想定CG映像も。
南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」蓄積(日本テレビ系NNN) Yahoo!ニュース 5月24日

 

NHKクローズアップ現代、この後『ペット業界の闇』。
追跡!ペット”引き取り”ビジネス NHKクローズアップ現代

 

新潟県出身の市議から、新幹線が開通するまでは、新潟から大宮まで6時間かかったとの事。
東京電力労組役員との意見交換。
 今回、柏崎・刈羽原発を視察し、私から「福島原発事故前に、電源確保策が講じられていれば」と言いました。
旅行会社の方と意見交換。
 長距離バス事故について、私は「運転手さんへの社会的評価が上がらないとまた起きると思います」と言いました。
元参議院議員と意見交換。
地方議員OBと意見交換。(11時過ぎまで)
資料調査。(1時半過ぎまで)
(新潟泊)