2011年10月30日の活動

自治会日帰り旅行。
 震災復興応援を兼ねて茨城県那珂湊へ(水戸市近郊の住宅被害を自治会の方も目にしました)。
 水戸市内の酒造工場(震災で一升瓶9千本以上が割れるなどの被害)を見学。日本酒の消費のピークはオイルショックが起きた昭和48年で、今は当時の消費量の4割になり、多くの酒造会社が倒産し、昇給など無いとの事。
 大洗町の震災での津波は高い所で5mだったが、死者はゼロ(859年にも津波に見舞われた)。現地の方のお話では「津波が来る前に海の水が引いていくのが、凄くて驚いた」とおっしゃっておりました。今日訪れた港近くの明太子(かねふく)の物産館も被害に遭ったが、観光のお客様に早く来て頂きたく5月に再開したとの事。茨城は亡き母の実家(水戸市)があるので、行けて良かったです。役員の皆様ありがとうございました。

市議と意見交換。

――――――――

11月3日(祝)に行われる航空自衛隊入間基地の航空祭。
 ブルーインパルス(1時15分~)を滑走路でご覧になりたい場合、早めにお越し下さい。満員になると基地内には入れても、滑走路内には入れなくなります。例年だと12時前後には満員規制されており、今年は震災の影響で関東近県で航空祭が行われなかったので、より混雑が予想されます。
 開場9時~3時(今年は震災の慰霊飛行が8時半からT4 4機により行われます)。
 駐車場がありませんし、基地周辺が渋滞する為、電車・自転車などでお越し下さい。渋滞緩和へのご協力をお願いします。