2016年7月15日の活動

資料作成。
事務所。
県小児医療センター建設課副課長。
元衆議院議員と意見交換。
副市長と意見交換。
市議と意見交換。

自衛隊体育学校オリンピック壮行会(赤坂)。
 平和の祭典だなと思いました。閉会時、選手を送り出す時、私が関わっている特攻隊の演劇『マザー』で、隊員が出撃するシーンと重なって。
 帰って来れるんですもん。
(自衛隊体育学校のリオ五輪選手は、9人。体育学校は55周年。冬の五輪に向けての学校も今年、北海道に完成。)
 東京での開催はどうかと思いますが、選手は頑張ってと思う。

0715_03


「不安で一杯な中、私は『おふくろ!頑張るぞ!!』と叫んでから、競技に臨んだ」
重量挙げメダリストの三宅義信さん。0715_07

 

熊本市出身のオリンピック選手、成松大介さん(ボクシング ライト級)。
熊本地震の話をしました。0715_04

 

航空幕僚長と個人的に、①大規模災害に備えた地域との連携②日頃の自衛官についての地域理解③入間基地について話しました。

0715_05

 

都会は明る過ぎる(神宮にて)。
 狭山じゃ、いくら雲がたちこめようと、雲はこんなに明るくならない。
 戦時中は、燃料・食糧が無くて、死なくても済んだ人が沢山死んだのに。
 靖国参拝をされる方や改憲派の方に、もっと感じて頂ければと思います。核廃棄物が、未来に迷惑をかけ続ける事も。

0715_06

埼玉に戻り、県民相談(1時過ぎに帰宅)。

――――――――

「木材は、植える時は自分の利益にならない。それでも、40年後に生きる人の事を思って植える」。
 参院選投票日の東京新聞社説です。
 私は、たとえ「批判ばかり」「もう終わった事なのに今更」と思う人がいても、言わねば、大事だと思う事は言って行きます。多くの大人は先に死んで行くので。

0715_01

――――――――

選挙が終わった途端に【国民の負担を増やす会議】
 改革もしないで、負担を増やす検討のみ。
 国は公務員を減らす気も無い。野党は何をやっているのか。それでどうやって、高齢社会を国民が乗り切れるというのか(高齢者だけでなく)。狭山市内の医師からは既に、医者にかかる事を制限している終末期の高齢者の問題について言われている。
70歳以上の負担増、焦点 社保審、医療費抑制策を議論 朝日新聞デジタル 7月15日

――――――――

困っている国民が多い中でも、国会議員の選挙に、国民の2人に1人は投票に行かない。誰を選んでいいか、投票に行く価値を見出せない。
 投票率が下がって行ったこの間に、東日本大震災、福島原発、集団的自衛権、安保法など、これ以上大きな事件は無いと思う程の今まででは考えられないとても大きな事があったにも関わらず、その状況が大して変わっていないのは、野党への【不信】にある。
 今回の参議院選挙(投票率54.7%)の野党の取り組みの延長上では変わらないと思う。

写真は日テレより0715_02

写真の出展:
あすは参議選 争点はどこ? 政治部長に聞く 日テレNEWS24 7月15日

――――――――

・・・急に寒い日。上着を着て、あたたかい物をと自販機を探したが、狭山市駅ホームには無かった。
 皆さん、風邪引かないように。

――――――――

【政治家・行政職員より、一般の方のほうが正しい】
 「真実は闇の中」の事が多いですよね。
 だから、情報を得ながらも、自分で考える。政治家・行政職員の多くは「言い訳」が先に立ち、本質が見えなくなっている(それを「知識」だと勘違いもする)。世間でそれは全く通用しないのに。(誰かに話しても、通じてるって思ってるだけ。相手はおかしいと思いながら、うなずいているだけ)
 国民・市民にとってそれは、とてもマイナス・不幸な事。だから、真っ正面から向き合う。嫌われても、面白くなさそうな態度をされても、本質を実現する為に。

 「本当は、こうなんじゃないか?」と政治・行政について一般の方が思っているほとんどの事は、当たっている。だから、自信持ってぶつけて頂きたいと思います。
 ただ唯一あってないと思うのは、政治家や行政職員に対して「初心忘れないで」と言われる事です。
 その役職に付く(本来は「就く」)という事以外に、初心の無い人がいかに多いか。現場でイヤってほど痛感しています。
 一般の方は「役職に就いたら、体張って欲しい」と内心、思ってるのに。言えずにいるのに。

 役職に付いても、幸せでない人が、いかに多いかもよく感じます。だからそういう人は、威張る。威圧する。否定する。言い訳する。考えない。決めない。形だけ。中身無い。文句言う。無視。ほめない。人を大事にしない。他人事のようにする。愛してない。
 政治・行政だけでなく、地位にある人に多い気がします。
 自分が幸せになり方をご存知ない、みんなで共感する小さな心地良さが、身に付いていないと思います。
 もったいない事です。その人にとっても、周りの人にとっても。私はもったいなくならないように、色んな立場の方と話します。気付いてもらえると、うれしいんだけど。

【賛成・反対の両方の人と】
 私の原発・安保などに関する考えは、皆さんよくよくご存知だと思います。
 でも、1つ1つのテーマで両論の方の話を聞くようにしています。でないと、なぜそう言いたくなるのか分からないし、解決の糸口が見つけにくいので。
 だから、決めつけたり、もう片方の事を載せた時、イラッとしないでね。

――――――――

【最近、涙を流していますか?】
 くやしくて、つら過ぎて、感動して、うれしくて。
 とっても、涙を流すのは大事な事だと思います。
 出来なかったら、お医者さんに行くのではなく、ご相談下さい。