2016年7月16日の活動

老人ホームでの狭山市のNPOによる地域交流事業。
 皆さんの前で話した後、高齢の方々と個々に話させて頂きました。
 沖縄出身の方もおり、沖縄の話も。

NPOジョイライフさやま0717_01

骨密度検査や食事の相談も行われています。
 女性は閉経の時期から骨密度が落ちやすくなる。食事に配慮しての対策。タンパク質とカルシウムを摂りやすい意外な物は、大豆製品。ゴマにもカルシウム。
 骨の生まれ変わりは、2ヶ月との事。
 ダイエットの相談も。1か月で体重1kg減らすのに7000kカロリー、1日233kカロリー減らす=1日にアイス1個かご飯180g減らす。

0717_02

【骨密度】を私も測りました。
 横軸が年齢で、グラフの線が平均値なので、線の下に自分の点がなければいい。YAMは20代の平均に比べて15%落ちている。AGEは今の年齢平均に比べ2%の差という意味で、問題無し。
 60才を過ぎると注意が必要で、80才を過ぎると骨折しやすい。このグラフで横線2本がその目印。
 年齢に限らず、その2本線を下回ると注意が必要で、下の線は20代の骨密度の70%未満である事を示す。皆さんも測ってみては?

0717_03

【男は女性に比べて、臆病かな】
 骨密度検査をする時ふと、そう思いました。どう思います?
 臆病だから検査しない。話題にも触れない。結果として、寿命を短くしていると思います。
 臆病は悪い事ではないので、いい方向に周りの人がアドバイスして下さればと思います。皆さん周りの人へよろしくお願いします。

事務所。
市民相談。

――――――――

 議員が、何に問題意識を持ち、毎日どこに行き、何を言い、どう変わったか。
 県庁は何の為にあるのか?
 ぜひ1度ご覧を!
毎日の行動・意見|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

――――――――

原発事故当時の総理などが実名で登場する【映画】『太陽の蓋(フタ。カナふったほうがいい)』。
 今日から公開。ともあれ予告映像を。私は観に行きます。
 主演、映画初主演の北村有起哉。総理(当時)菅直人役を三田村邦彦。監督は佐藤太。音楽はミッキー吉野が担当。
映画『太陽の蓋』劇場予告編
映画館のHP ユーロスペース
上映会FB
映画『太陽のフタ』に実名で登場する寺田学さん本人の映画感想

――――――――

中島みゆき『銀の龍の背に乗って』の歌詞を改めて読んで下さい(ドラマ『Dr.コトー』のテーマでしたね)。
 「僕は非力を嘆いている」傷んでいる人を見てるのに飛べないヒナ。「震えて待ってるだけだった昨日」その自覚が、変化を生みます。それを肝に銘じる限り、必ず。「わたぼこりみたいな翼でも」。
 野党の議員、職場・地域で反主流派、孤軍奮闘されてる方に『効能』があります。
 曲も聴いて、歌ってみて下さい。(YouTubeありますかね?)
「銀の龍の背に乗って/中島みゆき」の歌詞って「イイネ!」