2016年7月23日の活動

いま埼玉県庁から連絡があり「埼玉県警からは派遣していない」との事。良かった。
 皆さんの県の警察は、いかがですか?
 沖縄県の住民は、今日も抵抗を続けています。
 私たちにも出来る抵抗があります。派遣している県の警察に抗議する事(派遣されてる間は、地元の安全は守られていない。おろそかになっている。犯罪は多いのに)。
 特に議員は抗議を(市民の方は議員に言う方法も)。
沖縄ヘリパッド建設 再開強行から一夜、抗議続く テレ朝news 7月23日

視察報告書作成。
支持者訪問。
事務所。

――――――――

埼玉県の警察官と先程、汚物処理を一緒にしました。
 たまたま自治会の夏祭りで、狭山市駅西口の自転車置き場に自転車を停めたら、とてつもない臭いだったので。
 今日は警察の話が続きますね。出会いに偶然は無いと言う事ですね。

自治会夏祭りを回る。少なくとも市内10か所で行われていましたが、じっくりお話して回れる範囲で。
市団体会長と意見交換。
保育士さんと意見交換。里親について。
事務所。
働いている会社の状況についてご相談。

――――――――

東京、千葉、愛知、大阪、福岡にお住まいの県民・議員ですか?
 お住まいの県の警察官(機動隊員)が、沖縄住民を苦しめています。
 各県の県知事は、それを許可しましたか?
 私がその県の住民・議員なら、イヤです。
 抗議して、撤収してもらいましょう。
きょう高江に機動隊投入 全国から車両終結 米軍ヘリパッド建設 琉球新報 7月18日

 

家の外の壁に貼って下さい。「沖縄県民と共にある」と。
私は事務所前に貼りました。0723_01

 

これが日本の1つの地域の現実(動画)。「我々には抵抗する権利がある。婦女暴行され・・・」。
 ベトナム戦争時、訓練に幼児までかり出された沖縄・高江の村民(映像12分目)。米軍は高江に枯葉剤を巻かせた。誰がそうやられて賛成するのか?
 高江を囲むようにヘリ発着場を建設するのは、村落を想定した訓練をやりたいのでは?
 『安里屋ユンタ』元の歌は、権力に屈しなかった農民の抵抗の歌(37分目)。
 子供も反対している。『これから生まれて来る子供達に、今生きてる人が問われている』と思いました。今日、見て下さい。
Targetted Villege 標的の村 You Tube