2016年8月10日の活動

県企画財政部調整幹。
事務所。
自治会役員と会合。
市民要望対応。
支持者訪問。
(11時過ぎに帰宅。)

――――――――

このCM好き。
 『イチローを見ていると「どんな逆風もチャンスに見えて来る」「限界という言葉が言い訳に聞こえる」「自分に嘘が付けなくなる」「努力すら楽しまなきゃいけない気がする」』。
 動画をご覧下さい。
トヨタ WOW「イチローが嫌いだ」編×イチローTVCM

 

戦争のせいで(兵役)、3000本安打に届かなかった選手。
 戦争に若い選手が駆り出された事で、3000本を達成した30代の選手。
 そんな事があったんですね。
イチロー 歴史家も魅了 パワー全盛時代に”魔法のつえ”で安打量産 スポニチSponichi Annex 8月9日

――――――――

Jリーグ チェアマンが、川越駅前の県施設に来ます。
 主催者に確認したところ、あと20席はあるとの事。メールで申し込み。先着順、遅くても19日までに。

0810_01

 

【なでしこ・佐々木監督講演】
 Jリーグチェアマンに続き、たまたまポスターを見ました。
 まだ募集してるかは、分かりませんが。

0810_06

――――――――

県庁が何をやっているのかを、多くの県民の方は知らないですよね。
 そこで私は、県庁の中を、意識して時々回るようにしています。
 県議のくせに、見た事が無い資料やポスターが結構、掲示してあるので。(昨日、今日UPした物がその一部)県議が知らないのですから、県民は知るよしも・・・。
 同じポスターが県庁内の至る所に貼ってあると、外にPRする気が薄いのだなと思ってしまいます。
 ほとんど何も掲示していない部署もあります。

0810_02

0810_03

 

『お役所』は『仕事したフリ』をする。
 下の写真は、経営者団体(経済同友会)から県庁に頂いた提言について県が現在どんな取り組みをしているか、各担当部署に文書で提出を求めるもの。提言をする という事は“現状に満足していない”からするのであって、現状を書類で経営者団体に提出してどうするのか!?困っている県民が多い事から考えればムダ な時間・労力・コストであり、県民の期待を裏切る事になる。その裏切っている自覚が無いのが、一番困る。私から改善を求めた。「1%でも変化を」と。さ て、どうなるか?
 お役所は時間が余ってるんだな、と思わされるのは、わざわざ提言をパソコンで打ち直しているところ。そんな暇があるなら、問題を解決してもらいたい。職員数がまだ多いんだろうな。

0810_04

――――――――

見上げて下さい。空を。
 つまらなかったら。イライラしてたら。孤独だったら。
 この空は、2度とありません。今日は、2度と来ません。
 小さな事に幸せを。

0810_05今日18時半。与党役員との会合へ向かう空。

――――――――

親に恵まれなかった子を連れて、ずっとお世話になっている家に、産まれて半月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいに行きました。
 その一方今夜は飲み屋さんにいるのですが、まだ1才半の子と3才くらいの子を連れて来ている女性従業員がいて、この子たちの未来が心配で、どうしようも無い気持ちです(10時過ぎ)。
 こんな学びが今日は待っているとは・・・。
 ホントは「こんなゾウさんのような手に、ちっちゃな手・・・」と明るくUPしようと思っていたのですが。

0810_07

 

無理する必要が、はたから見るとそれほど無いのに無理をして、「ここは無理をしてでも」と思う時に力が出ない。そういう方々に、多く接して来ました。
 大きな幸せを全員が得られないからこそ、もったいないと思います。
 これからも、そういう方々の相談に、真正面から向き合わせて頂きたいと思っております。

――――――――

どんなにオンブズマンと言われている人やマスコミが面白おかしく言おうと、都議会のこのような事は、埼玉県議会ではあり得ない。
 《自宅を事務所に使って、税金(政務調査費)で落としている。それも高く》

0810_08写真は、今日のNEWS23。