2016年8月30日の活動

新聞配布。

――――――――

自然を感じる時間は、忙しい方にこそ必要だと思います。
 意外と一瞬で感じられるので(この写真を撮った時間は3分)。普段通る道のほんの少し先にそれはあるかも。
 TVやネット・新聞・雑誌などを見る時間がある方になら。
 メディアには、その瞬間だけのあまり必要の薄い情報がたくさんあるので、時間が無くなります。

今日の狭山の夕日0901_02

――――――――

(今夜(火)10時放送『あなたの遺骨はどこへ ~広がる“ゼロ葬”の衝撃~』)
 私たちは、私生活について「こうあるべき」という人からの先入観に、しばられ過ぎて、生活に余裕を無くしていないでしょうか?
 例えば遺骨。団塊の世代の人口が多いので、これから亡くなる方が増えます(県内でも、森をつぶして墓地を作る事が問題になっています)。一方、日本の人口が1億2千万人から今後、7千万人以下へと大幅に減って行く 中で、親族が誰もいなくなり、管理されないお墓が沢山出て来ます。そんな中、これまで通り、全ての人が、安くはない墓の土地と墓石にお金を払わないでも済 む方法を増やしていったほうが、いいのではないでしょうか?
 私が所属する県議会の会派では、埼玉県の今後5年間の計画目標に『自然葬・共同墓地(永代供養)利用者数全国1位』を入れるよう昨日申し入れしました。 日本社会で働く人が減り、高齢者が増え、今後、増税が予想される中で、これまでの先入観を見直さないと、幸せになれない方が増えてしまうと思います。
 県庁では、県内にどれだけ自然葬・共同墓地があるのか把握していなかったので、まず調査を依頼しました。
”穏やかな死”を迎えたい~医療と宗教 新たな試み~ NHKクローズアップ現代+
番組の予告がHPから消えてしまったので、クローズアップ現代の予告動画をUPしました。