2016年9月7日の活動

県議に薦められた『闇金ウシジマくん』をTVで初めて見ました。

――――――――

茨城が震源地で先ほど震度4。狭山市は震度2。
 写真の青線は、東海第2原発から100kmの範囲。右上の黄色・三角が東海第2原発。福島原発事故が起きるまで、距離など気にしていませんでした。事故時の風向きで遠くても、どうなるか実際には決まりますが。福島より近い。
 過去に学ばねば。


震源地付近の地図
0907_01

 

【地図】 日本の原子力発電所からの【距離】
各原発からの距離を郵便番号で検索したり、何km圏がどこまでか検索出来ます。原発から遠いと、郵便番号で距離を検索出来ないようですが、何km圏内検索で分かる。
 狭山市は東海第2原発から、130km。

――――――――

所沢市議と意見交換。墓地問題。
坂戸市議と意見交換。民進党について。

民進党政調会長 山尾志桜里衆議院議員との意見交換会(赤坂)。
 検事だった山尾さんは「『自己責任の先に広がる虚しい世界』があり、子供の問題に取り組みたい」と言われ、私からは里親・養子縁組の話をさせて頂きました。
(↓この記事の中に、検事時代の事が書かれています)
民進・山尾政調会長「安倍首相カッコ悪すぎ」 東洋経済ONLINE 4月23日

 政治評論家と意見交換。
里親・養子縁組について、女性と意見交換。
民間の方と意見交換。憲法改正の必要性の有無。
新聞記者と意見交換。日本会議など。
(11時半過ぎまで。都内泊)

――――――――

都知事 年収半減の議案 都議会に提出。いいと思います。
(ニュース映像:小池知事 給与など半減の条例改正案 都議会に提出へ NHK NEWS WEB 9月7日 )