2016年11月2日の活動

今日の最高気温12℃!(埼玉)
風邪引きやすいから、厚着を。駅まで自転車の人も。

――――――――

今日(2日)の朝刊各紙に、私の【ひろし新聞】151号が入ってます。
 狭山の入間基地・航空祭(明日3日)特集!無料バスが今年も基地から狭山市役所・入曽へ!
 全ページ、こちらに掲載。お読み下さい。

――――――――

県庁。
議会事務局。

【『圏央道』建設促進会議】

1102_03

 

上田知事が代表(写真)で、 首都圏の県議・国会議員などが出席(永田町)。
 埼玉県からは県議4人が出席。(私の選挙を妨害した市職員も来ていたようですが)
 入間アウトレットモールを出店している三井物産など事業者から発表を頂きました。

『圏央道』が埼玉県内は全線開通していますが、茨城県の境古河インターまでの開通になっており、今年度中に『つくば中央』まで、茨城県内が全線開通します。

1102_04

筑波山(写真右上端)などへの観光が便利になりますね。
当然、埼玉県へ呼び込みたいと考えています。

圏央道、埼玉県の効果1102_05圏央道が出来て、県内に新規900社が来た。

 

成田空港まで圏央道などで、川越から1時間50分に(圏央道が無かった時と比べ1時間5分短縮)。
 川越の外国人観光客が、4.8倍に増加!(写真右下。圏央道だけのせいではないとは思いますが、それでも)

1102_06

 

まだ圏央道は成田空港まで開通しておらず、高速を迂回してこの時間。1102_07

成田空港までの圏央道の用地買収率はまだ36%(28年3月)で、いつまでに完成するか(少なくともいつまで出来ないか)は分からないと国は言っている。
 埼玉県で、圏央道全線開通前は、半径80km圏内の1日間の配送回数が2件でしたが、開通後は100km内に広がりました。
 病院に血液・薬(患者に合わせて調合するのに院内で出来ない病院もある)を届けたり、救急患者の搬送、総菜・生鮮品などの配送は、時間との闘いなので、便利になりました。

県庁に戻る。

――――――――

航空祭の前日、車で来て、民地などに『違法駐車』して基地周辺でブルーインパルスの練習飛行を見ていた人。
 住民から苦情が寄せられ、警察が動きました。
 【空は厳しいルールで成り立っています】好きなら、やめて下さい。警察を無駄に動かさせないで下さい。

狭山警察署地域2係。
(9時に帰宅)

――――――――

武蔵野線の駅のお店に、こんなポスターが(入間基地の沿線ではないのに)。
 航空祭って、色んな所で、盛り上がっているんですね。
 都内の駅(高田馬場・国分寺など)にも、航空祭のポスターが貼ってありました。

1102_01

航空祭の日は、電車が大幅に増便】されるので、電車でお越し下さい。
 沿線の駐車場(狭山・入間市)は、満車に。民地も含め、違法駐車は警察がパトロールします。
 私も午前中から、パトロールします。

1102_02