2016年11月3日の活動

いやぁ~昨夜時点の天気予報では今日朝は雨だったので青空は望めないと思ったら、快晴じゃないですか!!(^_^)v
 空を愛する人の行いが良かったからかな?(^^

1103_21

【FMで航空祭スペシャル放送】午前11時30分からやってます。
 基地隊員のトークショー。ブルーインパルスの実況中継は、東西南北の方角をラジオ局が付け加えているんですね(始まる前に南北がどこなのか説明してました)。
 自宅で聴いてる方、感度はどうですか?
ジブラルタ生命Presents 入間航空祭2016 スペシャル放送のお知らせ|77.7MHz FMチャッピー

 

輸送機C-1の編隊飛行に、基地から離れた所から、手を振っている、ちっちゃい女の子がいました。
 今日は、自転車で遠くから来られてる方も、結構いらっしゃいますね。

 

入間基地から帰りの無料バスは、午後1時頃には運行を始めていました。
 混雑する前に帰られる方も結構いますね。

入曽方面へのバスを降りた方々1103_01

 

「航空祭の時、基地の外の公園のトイレが混んで困る」との市民の方からのご指摘を先日頂き、多目的広場に行って来ました。
 写真のように、男女ともトイレに並んでいます。特に女性が長い列で、小学生など、間に合うといいのですが。女子トイレは30分待ちだそうです。ゆっくり出来ないですね。
 市の公園なので、市役所に言いましたので、来年改善されればと思っております。

1103_02

 

多目的広場のもう1つのトイレ。
「ボットン便所なので、子供は怖い」「きれいじゃない」とのご意見も頂きました。
 こちらは1個なので、並んでいます。

1103_03

 

入曽側の入間基地・滑走路脇の『多目的広場』は、航空祭を楽しまれている方が写真では広くて撮り切れませんが、多くいらっしゃいます
 「トイレが混んでいるから、水分を控えている」とおっしゃるシニアの方も。
 航空祭だけでなく、桜の時期も多くの方が来られるので、トイレは増やしたほうがいいですね。

1103_04

 

4番機(ブルーインパルス)は、『埼玉県』出身だそうです(川村翔平さん。所沢高校出身)。
 飛び立つのは、午後1時30分頃。
 時速800km。

 

警察官が、入間基地内だけでなく、多数パトロールをしてくれています。
 一昨年、私からも警察署長にお願いし、去年から取り締まりを強化。
 (一昨年までは、基地内の警備で手一杯でしたが、基地が警備員を増やし、警察官が外に出られる事に)
 違法駐車など、今日私も回っていますが、ほとんど無いようです。(写真は、入曽)

1103_05

 

ブルーインパルス飛行が終わった後、基地周辺をまたパトロールし、課題を調査します。(実は今年は基地内に居ません)
 特に今年は後で、入曽駅の混雑状況を一番混みそうな時間を想像して、行こうと思っています。
 基地関係者は、航空祭会場で追われて、基地周辺を見られないので。

ブルーインパルスを整備する班長も、『埼玉県出身』。
 ブルーインパルスの隊員によるアナウンスも、入間基地バージョンですね。
 では、再びパトロールへ。

狭山市内のお店の駐車場に立つ店員さんにお話を伺ったところ、
  「立ってないと航空祭の来場者で満車になり、お客様が入れなくなります」との事。
 大人になっても悪い子は、いませんか?

 

狭山市役所前の基地ゲート。
 人が通れる幅しかなくバスなどの車は通れないので、入間基地に車が通れるように、お願いしています。

1103_06

 

狭山市役所前基地ゲートの無料バス下り場。
 写真左奥が、市役所。

1103_07

 

昨年は【1万人以上が無料バスを利用】しました。
  狭山市駅方向への基地ゲート、無料バス下り場(写真)。
 1つのバスで、ここで下りるか市役所前か、選んで下りることができます。バスは2台ずつ運航しており、入曽方面行きは、また別のバスです。
 2年前バス運行を検討していた時、写真右下の段差がある事からも、狭山市駅に直接バスが行くのは技術的に無理でした。(歩行者がいたり、大通りに出る際の右折もネックで、円滑な運航が無理という理由も。住宅街を通る事もありますが)

1103_08

 

狭山市駅に向かう左右の歩道いっぱいの航空祭来場者。
 このお客さんを狭山市民としてどう活かすか。
 皆さんと考えて行きたいと思っています。

1103_09

狭山市駅に来てみると、意外と本川越方面の方が多い。
 駅員さんに伺ったら、それでも西武新宿方面が多いとの事でしたが。(写真は上りホーム。3時21分)
 また狭山市に来て下さいね。(^^)/

1103_10

1103_11

 

入曽駅。
 興味深かったのは「電車で座って行きたいので、狭山市駅だと混雑するから、基地から入曽方面の無料バスに乗って、本川越行きに乗る人もいる」との駅員さんの話。
 実は、入曽駅の混雑が少し心配でした。駅員さんが考えていたピークの時間と同じタイミングで、入曽駅の状況を確認しに行けました(3時25分)。ホームの先頭・後部は、それほど混んでいませんでした。でも、普段の通勤者よりは多いですが。
 その後15分間様子を見ていましたが、この後の時間は、これ程ではありませんでした。

1103_12

1103_13

1103_14

1103_15

 

狭山市駅に戻って、この混雑状況(4時19分。西武新宿行きホーム)。1103_16

1103_17

 

航空祭を見たのは、無料バスの状況を確認していたこの時だけ。
 
去年は確かF15は飛び立ってそのまま帰ってしまったが、今年はその後、戻って基地上空を飛んだ。ファンの皆さんは大喜びだった事でしょう。
 政党役員の方にも、私から理解を求めています。戦闘機は普段、入間基地に居ません。
 11月3日は、晴れ日ですね。

1103_18

 

入間航空祭の今年バージョン記念切手。
 もう1種類ありましたが、午後6時頃には売り切れていました。1103_19

 

今日の私のお気に入りの1枚。
 車掌さんが手を振ってくれれば、更に良かったのですが(手を振ってくれる事もあります。今日は混雑でそれどころでは)、いつかその写真を撮れればと思っています。(狭山市駅にて)
 バイバ~イ(^^)/~

1103_20

 

入間航空祭 子ども連れで楽しむ完全ガイド!混雑を避けるコツ、穴場を紹介
今年の航空祭の混み具合の写真 埼玉新聞 11月4日
住宅展示場での航空祭観覧PR APPLE HOME

――――――――

事務所。
市民要望対応。

――――――――

基地外の市の公園の、長い列になっていたトイレの張り紙
 市役所に、航空祭の前にトイレ増設の対応を求めた時「張り紙をしました」と言われましたが、この事だったのか・・・。
 公園利用者に「トイレが混んでる苦情が市役所に来るのが困るから、張っているんじゃないの?」と言われました。
 狭山市は人口が1万人減っており、今後の更なる人口減少・超高齢時代を考えれば、「狭山に住み続けたい」と結果として思って頂ける取り組みが重要です。
 来年は、このような紙がトイレには張られていないといいと思います(駐車場に張ってあるとしたら問題ありませんが)。せめて「トイレが混み合い、ご不便をおかけして申し訳ありません。来年は何とかしたい」と今年書いていたのであれば、良かったのですが。オリンピックで『おもてなし』と行政は言っているのに。利用者の皆様、ごめんなさい。

1103_22

航空祭の基地の外や、基地内のバスの状況、狭山市・入曽駅の混雑状況や、【改善すべき点】について、基地幹部や市役所担当職員に伝えます。来年、活かせればと。
 良かった事も(基地内でも)。
 何かありましたら、ご指摘下さい。
入間基地航空祭FB

今日午後の産経新聞。
 写真の他、去年の映像付き。去年も快晴で、映像もアップで上手。一部テロップ付き。
青空にブルーが描く白い星 入間航空祭 産経新聞

 

航空祭で売っていたかどうか分かりませんが、このブルーインパルスのクッキーは、おススメです。
 私は美保基地(鳥取県)で買いました。

1104_01

「日本の航空祭で【実施日が固定】されているのは、入間だけ」
 「前日まで雨予報だった事から観客の出足が若干鈍り、ここ数年では最も少ない13万人の来場者」今年見た方はラッキーでしたね。
 「基地内無料バス」の事も紹介されています。
 13万人って、すごい人数です。
入間基地航空祭、今年は天気予報の影響で出足鈍る?|レスポンス(Response.jp) 11月4日

入間航空祭、来場者数。
 2011年 17万人。2012年 22万人。
 2013年 32万人!(初の入場制限)
 一昨年 29万人。昨年 20万人。今年 13万人。
 当然、基地の外で見ている人は含まれてません。

『入間航空祭』ってFBで検索すると、たっくさんの人が載せてますね。女性も多い。
 入曽多目的広場であんなに近くにブルーインパルスを撮れることを、今回行ってみて知りました。
 スーパーの屋上で見られていたりもされています。「行ってみたい」と言う方も何人もいます。
 動画を載せてる方も多く、私のポケットWi-Fiは今月、早々と超過しそう。(^^;
入間基地航空祭FB

よく撮れましたね。手乗りブルーインパルス。(^^
Honma Craft ほんくらFB

こちらも。
ブルーインパルスファンネット

人が写ってる、こういう写真が好きです。
KOA ONE’S FB


狭山・入間川の河川敷での、航空祭を楽しむ見学者。

 堤防の斜面に座って、地面に足を伸ばし、ゆっくり見られますね。
 周りに、さえぎる建物無いし。

「ヤンキーの車の爆音と違って、戦闘機の爆音は心に染みる!」とコメントされてる方も。(^^
 ヤンキー本人は、周りがそう思ってるって、思えてるのかな。
 ホントは困ってる若い人に、もっと関わって行きます。


ハートの写真

星の写真
映像①

映像②

後部座席から手を振ってたんですね。知りませんでした。
ブルーインパルスファンネット